ここから本文です

クマバチは人をよく襲いますか? 刺されたら死にますか?

ilovejpn1941さん

2010/5/1519:39:31

クマバチは人をよく襲いますか?
刺されたら死にますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かぶさん

2010/5/1520:37:32

クマバチは花の花粉を集めている蜂ですので、見た目と違って温和な蜂です。人が害を与えない限り刺すようなことはないと思います。確かに毒はありますが、すぐに死に至る程の毒ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Fusafusaさん

2010/5/1903:28:07

ちょっと整理します。生物の名前ですが、学会も認めている「標準和名」と一般に使っている「俗称」または「地方名」
があります。ここでいう「クマバチ」は恐らく「クマンバチ」、スズメバチ類の俗称かと思います。
標準和名「クマバチ」は
http://kawabano-yamadukuri.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_0789...

の解説の通り、ほとんど危険はありません。

一方「クマンバチ」、スズメバチ類は種類によって毒性が強く、日本は毎年2桁の死者でています。

ジンさん

2010/5/1519:42:43

ハチについて問い合わせの多い内容についてまとめました。

Q1:一般的なハチの種類は。

A:よく見かけるのは、ミツバチ・ハナバチ・アシナガバチですが、ときにはスズメバチやクマバチが飛んでいます。

Q2:クマンバチとスズメバチは同じですか。

A:違います。クマンバチというハチはいません。人によってはスズメバチをクマンバチと呼んでいるだけです。

Q3:ハチは人を襲いますか。

A:通常は巣の周りに近づかない限り刺すことはありませんが、ハチは巣を守るために時には人や動物を攻撃します。

Q4:ハチに刺されない方法は。

A:どんなハチの巣でも見つけたら巣に近づかないこと。巣を決して安易に壊したりしないこと。
ハチが自分の方に飛んできたら体を低くしてゆっくり巣から遠ざかること。
※ハチは、速い動きに敏感に反応します。

Q5:ハチに刺された場合は。

A:毒針等が残っている場合はそれを取り除き、冷水で患部を冷やし、抗ヒスタミン剤軟膏を塗る。
吐き気や目がくらむ等の症状が出たら一刻も早く医師の手当てを受ける。

Q6:自分でハチの駆除ができますか。

A:近頃、ホームセンター等でハチ用の殺虫スプレーが市販されており、アシナガバチであれば可能ですが、刺されないよう充分な注意が必要です。できれば専門業者に依頼し、駆除してもらうことを勧めます。
スズメバチについては、かなり危険がありますのでスズメバチの巣を見かけたら環境衛生課にご相談ください。

Q7:ハチは益虫か害虫か。

A:自宅や敷地内にハチの巣ができたら害虫になり得ますが、ハチは花粉を運んだり、他の害虫を捕食したり等本来は益虫なのです。

ちなみに
クマバチは人を襲う事もあると思いますけど
攻撃しなければ
刺される事は無いと思います

安心して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる