ここから本文です

全商簿記検定2級と日商簿記検定3級ではどちらが難しいのでしょうか。 (全商1...

anr********さん

2010/5/1522:27:56

全商簿記検定2級と日商簿記検定3級ではどちらが難しいのでしょうか。
(全商1級と日商2級では、日商2級の方が難しいと聞きましたが・・・。)

現在全商の3級は取得しています。全商より、日商の方が一般的に通用すると聞きましたので日商3級を目指した方が良いのでしょうか。日商の2級は難しすぎて無理だと思うので。

閲覧数:
3,418
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2010/5/1601:31:04

こんばんは。

両者は試験範囲など細かいところに相違はありますが、難易度に関してはどちらも同じぐらいだと思います。ただ、全商簿記というのは商業高校生向けの資格で知名度も低いですので、個人的には知名度の高い日商簿記3級のほうをおすすめいたします。

がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,693件)

【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
時給1800円!勝どきでの経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
エンバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soi********さん

編集あり2010/5/1806:55:18

日商2級・全商1級・全経1級持っています。現在日商1級勉強中です。
全商と日商の決定的な違いは問題の質と時間にあると思います。全商はワンパターンですが、日商はなぜそうなるかをしっかりと理解しないと相当厳しいと思います。3級の場合はまだ応用的な問題はそんなに出ません。しかし、今後日商2級を受けるならば意識して理解するのが効率いいと思います。もう1つは時間はたっぷりあるのに間に合わないということです。ワンパターンの問題ではないのでいかに効率的に問題を導くためのT字勘定の作成とか色々と錯誤していくべきです。
テキストや問題集は一通り買い揃えていた方がいいです。専門学校が出している問題集などは解説が丁寧ですので分かりやすいと思いますよ。2級までなら独学で対応できます。