ここから本文です

万年筆の中字ってボールペンでいえば何ミリですか?

aim********さん

2010/5/1600:08:55

万年筆の中字ってボールペンでいえば何ミリですか?

閲覧数:
3,347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

百人一酒さん

2010/5/1610:46:06

ゴメンナサイ、中字の万年筆を持ってないのです。
単純に線を引いてみての比較です。
セーラープロギアの細字がパイロットBRFN-30 0.7ミリより、ほんの少し細いです。
なので、1ミリのボールペン並だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsrさん

2010/5/1922:18:10

パイロットでは、字幅の違いで区別しています。
EF 0.25
F 0.32
FM 0.4
M 0.5 これが中字にあたると思います。
B 0.61
SU 0.63
BB 0.72
C 0.85
MS 0.9

lov********さん

2010/5/1815:40:23

万年筆のM(中字)やF(細字)などは、メーカーの自社基準であって、統一基準ではありません。

メーカーが異なれば、ペン先(ニブ)は同じM表示であっても、線の太さや線質が微妙に違います。

だから、万年筆購入のときは必ず実物を試し書きして、線の太さ、書き味(反発感、ペン先の滑らかさ)、インクの出具合や万年筆を持った時のバランスをみて購入します。

感覚的には、Mで0.7~0.9、Fで0.5~0.7といった所だと思います。

2010/5/1810:13:51

メーカーの好みによって、またペン先の最終的な研ぎやスリットの開き具合を担当する調整師によって、また、使う人の筆記角度や使用するインク、筆圧によっても繰り出される線の太さは異なってきます。
書道習いましたでしょ?極端に言えば毛筆と同じで、万年筆も使い方によって太さを変えて使うことが出来ます。
どうなるかはあなた次第です。

追記
naniyadoyaraさん、メーカーによって全然違います。
ハンパな知識で書くな!
回答日時:2010/5/16 08:36:42 編集日時:2010/5/17 09:04:52

投稿し直し

さて、国産中字で書いた文字をアップしてみました。
下手な字ですいません。
これを見れば分かると思いますが、中字といってもメーカーによって様々な太さがあり、また、筆圧によって線の強弱が付いているのが分かると思います。
ボールペンの線だと太さが変わらないのがわかると思いますが、これはボールペンの場合、印刷の原理を用いた筆記具だからこうなります。
ボールが回転する事によってインクが紙に転写されるのがボールペンです。
そのため、太さが変わらないのです。
対して万年筆は、毛細管現象と蠕動(ぜんどう)運動の原理を利用した筆記具です。
この場合、インクタンクに入ったインクの量の他、ペン芯を流れるインクの量や、ペン先のスリットの幅、ペン先が紙に接地している面積によって紙に付着するインクの量は大きく変動してきます。
そのため、抑揚のある字が書けるわけです。
元々、日本の字は中国の漢字をモデルとして発展した、毛筆で書くことを前提とした字です。
毛筆では万年筆以上に太い細いが出やすいのは言うまでもないでしょう。
質問にあるような、”文字とは一定の太さで引かれた線の集合”的な解釈をする人が増えたのはここ十年ぐらいの間に、パソコンが大きく普及した事によるものだと私は考えています。
明朝体やゴシックのような文字を理想と考える人が増えたのでしょうね。
手で書いた文字にはゆらぎがあるのが当然です。

メーカーの好みによって、またペン先の最終的な研ぎやスリットの開き具合を担当する調整師によって、また、使う人の筆記角...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる