ここから本文です

炊飯器の内蓋(ウチブタ)の洗う頻度について質問です

ter********さん

2010/5/1600:46:04

炊飯器の内蓋(ウチブタ)の洗う頻度について質問です

炊飯器の内蓋って どうも洗うのがメンドクサイんですが
みなさん どのくらいの頻度で洗ってますか?

私はできれば3~4日に1回くらいでもいいかな~
それか一人暮らしだったら絶対1週間~10日は洗わないだろうな・・・
って感じなんですが 旦那はご飯を炊くたび毎回洗ってほしいらしく
気づくと旦那が内蓋を 洗え!と言わんばかりに
外して シンクの中に 置いてあります

同じように うちの炊飯器には100円ショップで買った
ご飯のヘラを入れておける容器?が ペタっとくっつけてあるんですが
そのヘラ入れも 毎回洗え って感じで 外されシンクの中に・・・

みなさん 炊飯器の内蓋と ヘラを入れる容器?
どのくらいの頻度で 洗ってますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/5/1815:26:39

内蓋ってそんなに汚れますか?(^^;)
私が汚れが気になった時だけです。
月に3~4回くらい??
白飯炊く時はそんな汚れないけど、
炊き込みご飯や発芽玄米炊いた時は、多少気になる程度です。
ズボラすぎ?

質問した人からのコメント

2010/5/19 21:26:22

笑う 同じような感覚の方がいて ちょっと嬉しいですw
そーですよね~ 私も炊き込みご飯などを炊いた時は 洗いますが
基本 白いご飯を炊いたくらいじゃ 汚れてるような気はしないんですよね~
あまり 汚れや菌に過敏になってると 抵抗力が弱い体になってしまうような~
って 毎回洗いたくないだけの こじ付けですけど~w

と 言うことでベストアンサーに選ばせて頂きました!
みなさま 回答ありがとうございましたー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usp********さん

2010/5/1902:39:52

釜を洗う時、内蓋も一緒に洗います。(しゃもじ入れは使っていません)
汚れが酷くなってからだと洗うのが大変なばかりでなく、洗うのが面倒になって先延ばししてしまい、ますます汚れが酷くなるからです。
一回分の汚れなら、簡単におとせますから。

nan********さん

2010/5/1612:37:59

毎日・・・とまではいきませんが、洗ったら?と旦那に言われるか、
自分で洗ってくれています。正直めんどくさいですよね。
でも、1週間ちかくそのままにしておくと、ゴムの部分に茶色のぬめりや、真ん中の玉(パチンコ玉みたいなもの)もぬるぬる・・・
洗う頻度を下げると、洗う時の手間が結構かかる気がするので、私は週に2~3回は洗うようにしています。
ヘラってしゃもじの事ですよね?
しゃもじ入れは直接ご飯に触れる部分を上にして入れるタイプだとそんなにお掃除必要ないと思いますが・・・。

ちなみに、私の使っている炊飯器は象印さんのものですが、内蓋にはしっかり、
「使用したら洗ってください。」となっています。。。
でもやっぱり面倒くさいので、週に2~3回です。

mim********さん

2010/5/1601:09:07

そうですか・・・
我が家では内釜を洗う頻度と同じく、つまりは内蓋もつゆ受けも全部外して、必ず毎回洗い、炊飯器本体も隅々まで水拭きしております。ヘラ入れはうちは使っていないのですが、もしあったら当然のように毎回外して洗うでしょうね。

ヘラも内釜も、毎回洗いますよね。それは、ご飯粒や糊状の澱粉が付着するから洗うのでしょ?炊飯時に澱粉が溶け込んだしぶきが飛んだ内蓋。ご飯粒や澱粉汚れが付いたへらを入れたヘラ入れ。これらの物に汚れが付いていない訳がないですし、ただ埃などと違い、澱粉の塊という、雑菌やカビにとってこれ以上ないくらいの栄養たっぷりな汚れですから、衛生上使ったら洗うのが、私にとっては当たり前のことです。

cho********さん

2010/5/1600:59:21

私が使っている炊飯器には内蓋が無いんです。それはそれで衛生的にどうかと、毎回拭いてアルコールスプレーをしています。ひとつ前の機種には付いていたので、とりあえず毎回洗いました。面倒でしたが。
ヘラを入れるタイプならやはり毎回洗っちゃうかも知れませんが、立てて置くタイプばかりだったから気づいたときに埃を取る感覚で洗いました(洗っています)。
でも勿論、中々大雑把なこの私。たまに忘れますが…気にしません、そんなこと~♪

nib********さん

編集あり2010/5/1613:44:18

カルチャーショック! 私は割りとうるさい方ですが(シャモジ入れは毎日洗う。洗うな、ともし言われると結構精神的にきつい)内蓋は月に一回くらいしか洗わない。汚れるところじゃないじゃん。それなら炊く度に分解掃除しないといけないんじゃないですか?それにしても洗いたければ自分で洗えばいいのにね。

あとからひとこと
構造(あるいは指している部品)が違うのですかね。
私の炊飯器の私が思っている「内蓋」は汚れないし、パチンコだまみたいなのもついていません。
たまーに洗う時も、別に何もついてないがな、と思いつつ洗っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる