ここから本文です

警察の物損事故扱いと、第三者行為による傷病手続きについて教えてください。

sumakororonさん

2010/5/1600:46:25

警察の物損事故扱いと、第三者行為による傷病手続きについて教えてください。

自転車(私)で歩行者に接触して怪我をさせてしまいました。

警察に届けましたが、怪我をさせているのに物損事故扱いになっているようです。

これって、どうしてなのでしょうか?

これによって加害者(私)とまたは被害者が有利になったり不利になったりするのでしょうか?

あと被害者の社会保険を使ってもらって治療し、私がその実費を払うことになっているのですが、調べていくうちに本当は被害者が第三者行為による傷病届けなるものを提出して私が社会保険に結局全額払うことになるのが当たり前と知りました。

もしこのまま第三者行為による疾病届けを被害者の方が提出しなければ、処罰をうけたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,152
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zorozoro610さん

2010/5/1601:58:35

物損になっていると言う事は、まだ被害者の方が診断書
を警察に提出していないか、もしくは人身扱いにする気は
ないのかもしれません。大した怪我ではない場合はあるん
じゃないでしょうか…

事故扱いになっていなければ病院も社会保険を普通に使え
3割負担で済みますよね!

人身になれば事故扱いなので「第三者行為による傷病届け」
を提出し10割負担になります。(窓口で3割、残りの7割が症
状固定後、被害者の社会保険の方から請求されます。)
でも、「第三者行為による傷病届け」をせず自由診療だと、
病院の点数の計算が違うので、同じ10割でも金額的には20割
以上の請求になりますよ!
どちらにしても社会保険は使ってもらった方がいいですよね!
被害者の方ともう少し話し合いをした方がいいと思いますけど…
症状固定までは補償しなければいけないし、本来であれば慰謝料
もありますからね!
自転車は軽車両です!死亡事故も増えています!気をつけてくだ
さいね!

質問した人からのコメント

2010/5/16 18:43:35

降参 人身事故になっていなければ大丈夫なのですね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。