ここから本文です

DBZの悟飯について

eri********さん

2010/5/1601:44:39

DBZの悟飯について

ブウ編で老界王神にパワーアップ後の悟飯についてですが、なぜスーパーサイヤ人にならないのでしょうか?
自分の中では2つ検討が出てるのですが・・確信がなく事実を知りたいです
1 スーパーサイヤ人になれなくなった
2 スーパーサイヤ人になってもパワーが上がらないor少ししか上がらずスーパーサイヤ人になるのは気の無駄使いになる為、ならない

どちらも予想でしかありません・・このことについて知っている方は教えてください、お願いします。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2010/5/1610:25:45

答えはどちらかといえば2。

その時の悟飯と老界王神の台詞を大雑把に言うと、
悟「超サイヤ人になるともっと強いんだよね?」
界「そんな邪道なものは使わんでもいい」
とあるので、超サイヤ人になれないというわけではないことは確実です。

割と忘れられている設定ですが、超サイヤ人は
「心身に負担がかかり、狂暴度(邪悪度)が増す」
とされています。

究極悟飯状態で超サイヤ人になれば上記の心身の負担と、邪悪度(ブロリーみたいになるのかな?)の関係からならないものと思われます。

GTでは普通に超サイヤ人になっていますが、これは、
・究極悟飯は黒歴史
・スタッフの考証ミス
のどちらかの可能性が高いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/5/1914:35:44

ならない方が強いですよ。体力の消耗がなくて超サイヤ人3より強いからある意味超サイヤ人4といっしょだね。

dex********さん

2010/5/1819:41:23

まず、普通に超サイヤ人にはなれます。

ただ、潜在能力を全解放したアルティメット状態のほうが、超サイヤ人時のような気の消耗もなく、戦闘力の上昇も超サイヤ人以上と、メリットが多い。
なんせ超サイヤ人3を通り越すパワーアップですから。

幼い頃から底知れない潜在能力を秘めていた悟飯だからこそです。

nih********さん

2010/5/1816:17:40

これに関しては「事実」というものはありません。予想の域を出る答えは存在しない、のが前提となりますね。

なので個人的な解釈になります。 やっぱり、2が近い解釈だと思いますよ。

変身は出来るけど、むしろそれが邪魔になる。 ってことなのかと。 寿命も減り、体への負担もあるスーパーサイヤ人への変身は、老界王神に授けてもらった力からしたら余計な要素が増えるだけでしかない。 むしろ授けてもらった力を妨げる部分があるのかもしれませんね。 本来は野蛮な人種の変身能力なので(少なくとも老界王神の見解では邪道)、神様の力には相反してしまう。 そんな要素が色々あってもおかしくはないと思います。

「変身しないor変身後のスペックを天秤にかけたら前者の方がいい。 おまえさんに授けた実力をフルに開放する時のマニュアルはこうだ。 気を入れる要領だけは変身する時の感じでやって、実際には変身すんなよ。 それが、ベスト状態だ。」 という事なんだと思います。

後のGTで、普通に変身してるのは矛盾以外に考えられません。 原作の設定をド忘れしたか、理由をアニメ内で説明することをしなかったのか…。 GTとの都合を考えるのは、度外視していいでしょう。

gun********さん

2010/5/1601:51:00

スーパーサイヤ人よりも、界王神界でパワーアップした方が強いからスーパーサイヤ人にならなかったんだと思います。
ちなみに、GTになるとスーパーサイヤ人になるので、スーパーサイヤ人になれなくなったというのは違うと思います。
長々とすみません!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる