個人の事業主です。 構成保護施設に入ってる人を、何名か採用し勤務して貰ってます。 一人のスタッフに、給料の前払いを頼まれ、

個人の事業主です。 構成保護施設に入ってる人を、何名か採用し勤務して貰ってます。 一人のスタッフに、給料の前払いを頼まれ、 3月までに必ず返す約束で、支払いをしました。 日払いの為、その日のお給料から、数千円ずつ回収してました。 信用した、こちらに落ち度があるのはもちろん分かってるのですが、 その人と、数日前より連絡が取れなくなってしまいました。 どうにか回収する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

労働基準法の解釈からすると、勤務していない給料の前払いをすることは問題です。勤務をした際の前払いでしたら、理由があれば支払わなければならないことになります。 今回のご質問の内容的とは違いますが、労働基準法の解釈をすれば「勤務を強制するための前払いの禁止」に該当しますので、労働基準法に基づく解釈ではなく、あくまで民事上の賃金貸借と考えた方がよいと思われます。 回収方法としては、何度も足を運んだり内容証明を送ったりして返済を求めるか、裁判するかの方法しかないと思われます。 労使間で信頼し合うことは大切なことですが、賃金を支払って働いていただく方なので、金銭のトラブルになるようなことは避けた方がよいと思われます。