ここから本文です

基礎部分のコンクリートにヒビが・・・

imp********さん

2010/5/1613:10:26

基礎部分のコンクリートにヒビが・・・

新築にて9ヶ月経ちましたが、基礎の部分にヒビが見つかりました。

これはどうしょうもない事なんでしょうか?

ハウスメーカーに言った方が良いですか?

補足工法は木造パネルです。

閲覧数:
1,058
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x34********さん

編集あり2010/5/1810:14:27

構造クラック(ひび割れ)
なのか
単なる、コンクリートの収縮ひび割れ
なのか。

だいたいが
収縮ひび割れ 巾は 髪の毛くらいなので
ヘアークラック といって
なんら問題はありません。

問題となるなのは
「構造クラック」ということですが
0.3mm以上の巾で 基礎ひびが貫通しているか?
というあたりが
目安です。

0.3mmのシャープペンの芯が入るか?
床下から見て 外部の明かりが差し込んでくるか?


私的観点ですが
地震以外の構造クラックの発生は
地盤沈下以外見たことがありません。
地盤沈下が原因だとすると
室内ドアや窓があけにくくなっています。
そのような状態がなければ
「ヘアークラック」であり、
構造的、耐久的になんら問題は無いものと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/22 21:37:30

降参 担当者に相談しましたら大丈夫だそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_t********さん

編集あり2010/5/1614:11:56

木造(布基礎部分?)でしょうか?それだと保障、補修は可能とおもいますが工法をお書きになると詳しい回答がくるとおもいます。たとえはコンクリでもパネル張りで一体に見えているものもありますね、それだとまた話が違うとおもいます。

pan********さん

2010/5/1613:47:18

9ヶ月前というと「住宅瑕疵担保履行法」施行前の駆け込み物件ですか・・・。
地盤調査とかきちんと行いましたか?

基礎断熱等で外気面がモルタル仕上げの場合、ヒビ等はある程度仕方が無い面もあります。
問題なのは従来通りの布基礎で打ち放し仕上げの場合。
基礎の強度が不足していたり、最悪軟弱な地盤のために建物の不等沈下などが考えられます。

もちろんハウスメーカーに報告するべきですが、瑕疵担保保障入ってます?
きちんと対応してもらえるかちょっと心配です。

kiy********さん

2010/5/1613:18:04

コンクリートという物は100%ひびが入ります。
これは構造上絶対に防げません。
問題はひびの入りかたです。
プロの目で見ない事には判断出来ませんので、まずはハウスメーカーにお電話してください。