ここから本文です

下のほうで、「アトピーの子には保湿をたっぷりと」という質問と回答がありました...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2917:32:55

下のほうで、「アトピーの子には保湿をたっぷりと」という質問と回答がありましたが、これからの季節でもアトピーの気がある子は保湿に注意した方がいいのですか??
これからの季節は蒸れたりしそうなので、クリームなどを塗らないほうがいいのかなと思っていたのですが・・・。

病院では飲み薬と塗り薬をもらっていますが、あまり効果を感じないので、市販の保湿クリームなどを買おうかどうしようかと迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/3000:24:11

夏場の保湿はスプレータイプのローションが便利でした。
汗をかいてシャワーの後に、全身にシュッシュッとかける。
子供も、冷たくて気持ちいいと喜んでいました。

ちなみにうちが使っているのは、アトピコのウォーターローションです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/3000:58:57

うちのムスコの通う医者では冬はワセリン、夏はザーネが出ます。間の季節は混ぜて使うように勧められます。
ザーネはサラッとさせる保湿剤だそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/4/3000:50:23

ワセリンを貰いました。家の子には 効いてるみたいで。肌が プリプリになりました。先日、肌がかさかさなのは アトピーのけがあるからだと、皮膚科でいわれて、早速つけました。試したかもしれませんが、ワセリンお勧めです。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2923:06:51

うちは、乾燥するとものすごく状態が悪くなるので(とくに春先)、そう言うときは何やっても駄目という感じがします。また、なぜか夏など、湿気のある季節になっていくほうが、お肌全体の調子はいいです。
他の方もおっしゃられていますが、わたしも季節によって保湿剤を使い分けるのをおすすめします。うちの場合は、乾燥のひどい季節はワセリンで、今ぐらいからはヒルドイドのクリームとローションを併用していきます。
暑くなると、たびたび汗をシャワーで流してあげることも多くなるので、その際にローションのようなさらっとした保湿剤くらいは塗っておいてあげた方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2917:56:55

病院で処方される塗り薬でも、軟膏ではなくさらっとしたクリーム状のものがあります。
お医者さんに「夏用にクリームを」と言ってみて下さい。

おっしゃる通り、軟膏の薬をつけていると汗が出てこないので(上からカバーされてしまうので)あせもになったり、ひどい場合は、汗をかかないから体温の調整が出来なくて微熱が出るといった事もあります。

それでも、アトピーがひどい場合は軟膏ではないと効果がないという人もいます。
そういう場合は、夜しっかり塗って、汗をあまりかかないように寝せてあげて下さい。昼間はできるだけ塗らないように。

一番大事な事は「清潔」です。
毎日ぬるめのお風呂でしっかり汗を流して、せっけんやシャンプーもよく落として、そのあと薬を塗る。
これをきちんとやれば薬の効果は歴然ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2917:55:30

これからの季節、クリームは暑いのでかわいそうかも。
うちの子はもっぱら保湿成分の高い乳液を使っていました。
あらゆる皮膚科、口コミ、いろいろ試してお金もずいぶん遣いましたが
ドモ○○ンリン○○の乳液が一番オススメです。
二人の息子で、延べ10年近く使いました。皮膚科いらずでした。
今でもちょっと痒い時は使っています。親子で使えると思えば経済的かも。
風呂上り後2~3分以内につけると効果的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる