ここから本文です

就職の履歴書のアルバイトに、ホストやっていたことは書かない方がいいのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2010/5/1621:50:22

就職の履歴書のアルバイトに、ホストやっていたことは書かない方がいいのでしょうか?

学歴、職歴の項目に空欄が多いので埋めたいのですが、ホストをしていたことを書いたらやはりマイナスのイメージになりますか?
他に、コンビニと派遣でアルバイトをしていましたが、それを書くと、辞めてからブランクが3年は空くことになり、なにしてたの?
そう突っ込まれたら困ります。去年受けた会社では、書かず口頭で「居酒屋で働いていました!」と言っていましたが・・IT系の企業や商社をこれから受けて行こうと考えており、やはり空欄にするのは考えてしまいます。。コンビニと派遣は正式な名称で書けますが、ホストだと、株式会社?そもそも風営法に反して営業していたし、職歴に「○○○○(ホスト)アルバイト採用」など書けません。火曜日面接なので、至急アドバイスを頂けたらなと思います。皆さん宜しくお願い致します。

補足私は9月卒業で新卒になります。1年留年し、更に今期も留年してしまいした。昨年、レジャー企業様から幹部候補で内定を頂きました。その時の履歴書の話です。個人面接でしたので口頭で「居酒屋(飲食店)」と言えたのが幸いだったのでしょう。今回はグループ面接なので、更にITや商社といった職種で履歴書にも注意がいると考えました。接客業務を経験して、お客様と直接お話しができる営業志望です。

閲覧数:
9,136
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

編集あり2010/5/1622:33:10

よく水商売をやっていたお姉さんが、
殺人などの被害者になったとき、
居酒屋店員など、表現を変えたり、
あいまいにした表現がされています。
つまり、そういうことです。
(水商売=面白い経歴と思う人もいるかもしれない一方、
どうしても性的なイメージや悪い印象を与えることもある)

先の回答者さんの仰る通り、表現を変えたり、
入念なシミレーションをした方がよろしいでしょう。

これは嘘ではない、誇張だ!と言って、
模造する学生はごまんといます。

まあ極力嘘は良くないですが…
1年もやっていない焼肉屋のアルバイトを
3年間やって、内定貰った挙句、
働き出しても、その設定で言っているので、
死語場の人と焼肉屋へ飲みに行ったとき、
焼肉屋で働いていた時の話を振られ
ついぽろっと1年間アルバイトをしていた
と、言いそうになって、
嘘良くないな~と思うぐらいには、
その後も影響はあります。


ただ、学歴詐称、資格詐称、職歴(正社員)詐称、
は、ガチでアウト(ばれたら内定取消レベル)なので、
流石にやる学生はいません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/23 23:31:51

成功 皆様沢山のコメント有り難うございます!
ものは言いようとは真にその通りですね。
恥ずかしながら齷齪していました。
接客業ですが、仕事柄企業に素直にアピールしにくくグルグルと。
履歴書には接客業と書き上手く伝えられるように努力してみます。
有り難うございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホスト の求人情報(7,580件)

的場駅/的場駅近 システムオペレーション シフト制
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアガイド
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 埼玉県川越市川越(大字)
エンジニアガイド
汎用機系 ☆★IBMメインフレーム基盤機能 OSバージョンアッ...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給50万円〜55万円
  • 東京都品川区
ワークゲート
汎用機系[IT・システムエンジニア・開発・運用系/システム...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給50万円〜55万円
  • 東京都品川区
らくらくアルバイト
☆★メインフレーム基盤機能 バージョンアップ対応(^^)/★☆ ...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給50万円〜55万円
  • 東京都品川区
ヒバライドットコム
システムエンジニア(汎用系)/プロジェクトマネージャー...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA
クレジットシステムのホスト開発 クレジットシステムのホ...
  • 四ツ谷(IBMCOBOL、DB2、クレジット)
  • 業務委託
  • 月給45万円〜50万円
  • 東京都新宿区四谷
マイベストジョブ
【本町~3分】時給1800円/情報システム・インフラ運用|運...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
システム開発保守
  • 株式会社伊予銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛媛県松山市
クリエ転職ネット
[サーバー・ネットワークの運用保守業務]
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/20-0182052
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
イーアイデム
キッチン こだわりの味に自信を持って。今日からあなたも...
  • ロイヤルホスト味の素スタジアム店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都調布市西町
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aub********さん

2010/5/1622:27:57

マスコミとかアパレル系の就職なら、書いてもOKです。
逆に書いたほうが面接で盛り上がって良いです。

そうじゃないなら、接客業と書くべし。
何か突っ込まれたら「ワ○ミです」とか適当に言えばいいだけのこと。

p_p********さん

2010/5/1622:18:09

ホストは書かない方がいいのではないでしょうか。

コンビニで4年間アルバイトしたことにしましょう。

utm********さん

2010/5/1622:17:40

水商売の経歴を記入したくないのなら空白期間にし、口頭でアルバイトをしていたと言うしかないです。空白期間を作りたくないのなら正直に記入するしかありません。ただ、履歴書に記入した以上、採用された場合は在職証明を求められることもあります。
そもそも空白期間もつくりたくない、水商売の経歴も隠したいというのはあまりにも虫が良すぎますよ。

江戸っ子さん

2010/5/1622:00:57

モノはいい様、ということわざを知っていますか?
ダイレクトに「ホスト」と書かなければいいんですよ。
言い方を換えて、「接客業」とか、「ウエーター」とか。
これなら、「表の仕事」でしょ!?