ここから本文です

アランプロストがドライヴィングテクニック以外で本領を発揮したエピソードを教え...

xyz********さん

2010/5/1708:13:06

アランプロストがドライヴィングテクニック以外で本領を発揮したエピソードを教えて下さい。(プロフェッサーと呼ばれる由縁を教えて下さい。)

補足みなさんありがとうございました。この前のモナコGPで本番が始まる前にモナコGPに関するプチエピソードをやってました。それは88年にセナがトップを走っててこのままでは勝てないと思った二番手のプロストがワザとペースダウンして、12フィニッシュを望んだロンデニスはセナにペースダウンを指示しました。そこで集中力を欠いたセナはクラッシュしてしまいプロストはまんまとトップになるとゆう出来事があったんですが、それを見てそれ以外にもプロストがそうゆうやり方で

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/1710:15:10

ドライビングテクニックで プロフェッサーと呼ばれるんですが・・・・・・
それ以外で本領を発揮したのは政治的駆け引きですね。89年鈴鹿の有名なセナ プロのシケインでのクラッシュです。
プロストはセナがリタイアすればワールドタイトル確定でした。シケインで2人はぶつかり そのままプロストはリタイア。
セナはマシンをシケインのエスケープロードで止まっているのでマーシャルに押させてシケインを脱出しエンジンを押しがけでかけて
ウイングをピットで修理し1位しか後がないセナは何とか1位でレースを終えました。すごい走りでした。でもプロストはクラッシュ後に
コントロールタワーに行きセナの行為はルール違反と訴えセナは危険な男という烙印を植えつけました。当時のFIAのボスがフランス人でプロストよりの人でしたから プロストの政治的声はかなり力がありました。結局最終戦でも優勝するしかないセナは大雨でレースが危険な状態でしたが最後まで望みを捨てずにいましたがリタイアになりましたので結果的にチャンピオンを逃しました。鈴鹿で勝ってもポイントが足りないから。大雨のレースなのでプロストは セナが優勝すると話がややこしくなるのでレース前に全ドライバーにレースを走らないように呼びかけます。こんな大雨では危険で危ないという事です。半分以上のドライバーがプロストい賛同していてFIAはスポンサー関係もあるのでレース続行。急遽レーススタートしてドライバーたちは大慌てで車に乗り込みました。
当時は今と違い政治的駆け引きもチーム内の駆け引きも非常に多くどろどろしていました。見ていて面白かったです。インタビューも駆け引きして相手の心理を付く事が多かったですね。

質問した人からのコメント

2010/5/18 16:43:01

みなさんありがとうございました。枠が足りないので補足+この枠でお礼させて頂きます。補足からの続きなんですがそのプロストの88年のエピソードを見た時にそれ以外にもテク以外で、勝ったレースもあるんじゃないかと思い質問しました。そんな事聞いてどうするのと思われるかもしれませんが、勝負の世界はテクニックだけでなく一筋縄ではいかない部分もあるとゆう事を知りたかったからです。それを知る事によってより一層レースに対する興

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2010/5/1722:35:28

セナプロ時代、ホンダに来社時新型プレリュードに試乗。
セナが数回のアタックでテストドライバーのタイムを更新。
それを見ていた、プロスト。
一回目の試乗であっさりセナのタイムを更新!!

kzc********さん

2010/5/1716:41:21

ドラテク(ここでは純粋にマシンを操る技術)以外と解釈

絶対的な速さは言うまでもなく最高レベルにあると思うが
やはりプロストの真骨頂はその次元でもってミスをしない事では
ないかな?そればかりか逆に相手のミスさえも誘い出せるほどの的確かつ
冷静な観察力(悪く言えば少々いやらしい)も大きな武器。
またレースというものを最後の最後に自分がトップでチェッカーを
受けるためには何をすればいいかを誰よりも理解し実践する事も出来る

あるレースでプロストの真後ろで果敢にプレッシャーを与え続けていた
マンセル曰わく「プロストは絶対にミスをしない。今日改めてそれを
思い知らされたよ。ナゼ彼がトップに居続ける事が出来るのかも
わかったような気がするよ」と..

トップドライバーが一ドライバーを誉める等の事は時々あると思うが
まだまだ学ぶべき事がある事に気づかされるのは稀だと思う
まして同じ時代を同じ現役選手として戦っている相手なのだから

ドライバー達からも教授みたいな感じで呼ばれたかはわからんけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる