ここから本文です

細かいニュアンスが伝わらない等、お悩みの中小企業様を強力バックアップ!

lim********さん

2010/5/1715:02:58

細かいニュアンスが伝わらない等、お悩みの中小企業様を強力バックアップ!

上記の文の「伝わらない」→「伝われない(可能形)」に変更しても、同じの意味でしょうか。

細かいニュアンスが伝われない等、お悩みの中小企業様を強力バックアップ!

よろしくお願いします

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/5/1716:22:15

「伝われない」という言い方はありません。

「伝わる」そのものが、「可能」を前提にしている言葉(伝えられているから、伝わる)ですから、これ以上可能形にすることはできません。

「聞こえる」「響く」も、同じ性格の言葉です。

可能形にしたいなら、「細かいニュアンスを伝えられない等、お悩みの中小企業様を強力バックアップ!」という形にするしかありません。

「伝える」の可能形「伝えられる」の否定形です。少しニュアンスが変わりますが、意味は同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

でくさん

2010/5/1715:19:01

「伝われない」は、文法上OKだと思いますが、聞いたことがありません。
主語が人でない場合、可能にしにくいのだろうと思います。(擬人法では可能にできます。)

?水が流れられない。(○流れない)
?ドアが閉まれない。(○閉まらない)