ここから本文です

5月の連休終わりごろから頭痛と吐き気が続いています。 通勤途中、頭痛と吐き気...

fug********さん

2010/5/1717:19:16

5月の連休終わりごろから頭痛と吐き気が続いています。

通勤途中、頭痛と吐き気が酷くなり発汗と眩暈で立っているのも辛いです。
ほぼ毎日頭痛と吐き気で食欲もありません。37度の微熱があります。

昨年末ごろから体調がすぐれず休みがちでしたが、今月に入ってからはすこぶる不調です。

何に対してもやる気が起きず頭がぼうっとして、自分で何をしているのかよく理解できてない感じです。
遅刻や欠勤も増えてしまい、家事もこなせず会社にも夫にも迷惑をかけている状況で申し訳無い気分でいっぱいです。
夫は有難い事に「辞めても良い」と言ってくれていますが、これはただの甘えじゃないかと思うと踏ん切りがつきません。

総合病院を受診したのですが症状を伝えると神経内科と消化器内科にまわされ検査をしましたが異常なしです。
鳩尾が痛むなどの症状もあり精神的なものが体に出てきているのでは、と思います。(なんせ、休日は比較的体も楽なのです。)

ここ2、3年は結婚と仕事の両立に悩み、会社の体制自体にも疑問を抱きつつの生活でした。
他の人からすれば私なんて別に大変じゃない、と言い聞かせて頑張ってきました。
これくらいのことで愚痴を言ってどうすんだ、と思いつつ会社に対する不満ばかりが募っていたように思えます。

昨年9月、社内の業務管理ソフトを入れ替える事になり、何故か私が社内のデータ整理から入れ替え作業まで通常業務と並行してやることになりました。(社員40人あまりの零細企業です。)
通常業務との並行は無理だからヘルプをお願いしましたが、特に対策をしてはもらえず「頑張って」の一言で上司には片づけられました。

端から会社の方針が決まっても無い内から入れ替えが決定したためこれといった指示も貰えず、かといって自分では決定権の無い事柄ばかりですので指示を仰ぐとどの上司も面倒くさがって上司同士でなすりつけ合い→期限ギリギリで指示→私が連日10時過ぎまで残業してなんとか間に合わすということを続けてソフトを3カ月で入れ替えましたが、結局そんな状況だったため問題が多く、データにもミスがありました。
ソフトの事で周囲の人が文句を言うたびに、何故か自分が責められているような気分になってしまいます。

それ以降、今までほとんど無かった生理痛が酷くなり、産婦人科を受診したのですが子宮腺筋症の疑いがあり妊娠しづらいかもしれないと言われ、結婚して3年目・妊娠希望だったため酷く落ち込んでしまいました。(まだ諦める段階ではないと思いつつ、ショックでした。)

不安を抱いての生活がここにきて出てきてしまったんでしょうか。
心療内科を受診すべきでしょうか……。

補足仕事を辞めるのを躊躇う理由としては住宅ローンがあるため踏ん切りがつかないのと、大学を出てすぐに就職浪人で引き籠りのようになってしまった経験があるため辞めたら最後、また引き籠ってしまうのではという怖さもあります。
結婚を機に夫の故郷に越したため、知り合いもいません。
なもんで仕事を辞めて家で一人、夫の帰りを待つのもいささか寂しい気もします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,187
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/5/1718:19:09

初めまして。役にたつかどうかわかりませんが気になったので回答させていただきますね。

今まで、とってもがんばってこられたのだと思います。
文章から、とても責任感のある方だとお見受けしました。
しかし、身体にはその責任感が悪い方向に働いてしまうこともあるようです。

>遅刻や欠勤も増えてしまい、家事もこなせず会社にも夫にも迷惑をかけている状況で申し訳無い気分でいっぱいです。
>夫は有難い事に「辞めても良い」と言ってくれていますが、これはただの甘えじゃないかと思う
>他の人からすれば私なんて別に大変じゃない、と言い聞かせて頑張ってきました。

とても責任感のあるお考えですね。
甘えてもいいようなところでも甘えられない、自分は大変じゃない、ちゃんとできなくて申し訳ないなどと考えてしまう気持ちはよくわかります。
でも、身体に不調を来たすまでがんばってしまったのですからこれからは少し休ませてあげないといけないと思います。
このまま辛い生活を続けていたら、下手したらうつ病などになってしまうかもしれません。
うつ病というのは、責任感の強い方がなってしまうことが多いそうです。
ローンのことや過去のことなど、お仕事を辞めるのも難しいと思いますので、やはり一度、心療内科や精神科を受診してみることをおすすめします。

早く元気になってお仕事と家庭の両立ができるといいですね。陰ながら応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wah********さん

2010/5/2212:09:48

5月病では?
気分転換をはかってみては?

num********さん

2010/5/1721:46:26

仕事のストレス等で心身の調子を崩されたのかもしれませんね。甘えではないと思いますよ。心療内科に行った方が適切な診断をしてもらえ、安心もされることでしょう。そして、病院に行っても異常が見つからず、微熱や頭痛など続いているのは、一応慢性疲労症候群という病気も少し症状が似ている気がします。貼り付けますので、参考までご覧になってください。お大事に。
ja.wikipedia.org/wiki/慢性疲労症候群

miu********さん

2010/5/1718:32:19

一生懸命がんばってこられたんですね。
でも今は身体を治すことに専念されてはどうですか?あなたが思っている以上に身体は限界を感じ、症状となって悲鳴をあげています。

仕事を完全に辞めることに躊躇があるなら、医師の診断を受け就業不可能と判断されれば短期間の休職も可能ですので、その間、体調をしっかり治してから復帰する…という選択もあります。

ローンの問題はひとまずご主人に任せ、あなたの体調が治ってから稼ぐことで挽回すると考えてみては?

shi********さん

2010/5/1717:36:27

かなり限界に近い状況じゃないかと思います。
このままにしておくと、やがては破たん状態になります。
早めに精神科の受診をお勧めします。

can********さん

編集あり2010/5/1718:03:16

補足です、心療内科でみてもらい、仕事量、時間も減らして、少し楽するか、出来ないなら、他の職場探すしかないようですが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる