ここから本文です

硬式テニスのサーブ

sho********さん

2010/5/1800:05:53

硬式テニスのサーブ

スライスサーブ
リバースサーブ
ドライブサーブ
スピンサーブ
キックサーブ
ツイストサーブ
アンダーサーブ
アンダーカットサーブ
それぞれのサーブの長所、短所、打点、特徴を教えてください。
簡単でいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rog********さん

編集あり2010/5/2123:18:14

【スライス】 利き腕の逆側に曲がるサーブ。 入れやすい。
変化があるので、切れて逃げるようにワイドに打つと効果的。スピードが少し落ちる。
打点は軸足より20cm~30cm前方で右斜め上方で捕らえます。
(軸足を基点として2時方向)

【リバース】 スライスと変化が逆だが変化量はスライスより小さい。突然打つと効果的。
打ち方をしっかりマスターしないと肘を痛める。
打点は軸足より20cm程度前方で捕らえます。下に動画を貼りました。参考に。

【ドライブ】 順回転のサーブで入れやすい。 セカンドサーブ用に有効。
【スピン】 ドライブよりも強い順回転サーブ、セカンドサーブで使いやすい。
強く打ち込めば高いバウンドでリターンしにくいサーブになるが、
中途半端な跳ね方だと高い打点から強打される。
打点は身体を反らせた状態での頭上です。前後位置は軸足上~前方10cm程です。

【キック】 スピンよりも利き腕側に擦り上げ、バウンド後スピンより利き腕側に跳ねる。
打点はスピンよりも気持ち前目にとって、打ち込む感じですかね。
回転を利かせながら強く跳ねさせる為です。
【ツイスト】一部キックより跳ねる角度がついたサーブをいう事もある。
スピンよりも打点を背面よりにした方が回転を斜め回転を掛けやすくなります。

スピンサーブが基礎となるので、スピンをしっかり打てるようになってからの
挑戦を強くお勧め致します。逆に言うとスピンをしっかり習得すれば、
キック・ツイストはその擦り上げ角度・打点を変えるだけなので、習得が容易です。

【アンダー】どうしても入れたい時・意表を付く時に使います。失敗すると恥ずかし><
【カット】 主にソフトテニスで使用。回転軸の角度によってバウンド方向が変わる。
アンダーは相手がネットにつきやすくなるので、その後の展開を用意しておいてください。

【フラット】 スピードが一番出易いサーブ。確率がよくて6~7割前後。(低い)
球速が出てもコースが甘いと平気で返されるし、自分の準備時間が無い分、
苦しくなるので、強者と戦うときはコースに注意です。
リターンエースが返ってきます。
コースを付けば読まれない限り、がんがんエースを狙えるサーブです。
ボディを狙うのも効果的。ファーストサーブ用。
打点は軸足前方12時~1時の方向で約30cm程前で捕らえます。
それ以上でも構いませんが、ネットが多いようなら、後ろに調節してください。

リバース
http://www.youtube.com/watch?v=GhkTGTCe1RA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/5/1817:36:57

過去にもサービスのご質問は多いですので、検索していただければ色々情報が出ますよ。

硬式テニス サービスの基本球種はフラット、スピン、スライスの3つです。(キックとかツイストはスピンサーブの応用)

全て回転に関わる違いで名称が異なるのですがフラットは回転させない、スピンは順回転、スライスは横回転です。更に最大のポイントはプロネーション(回内)という腕の使い方で、硬式テニスのサービスには必須の動作です。

硬式テニスのサービスを覚えるならプロネーションが出来ないと前に進みませんので、色々な球種を覚える前にプロネーションをまず覚えて下さい。

ann********さん

2010/5/1813:41:53

硬式テニスにリバースサーブは有りません…。
有ってもソフトテニスの様に変化しないし勢いも有りません。
唯一コンチネンタルグリップ以外で打つので他のサーブに悪影響が残ります。
って言うか必要性が無いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる