ここから本文です

大学進学について。 高3で進路について迷っています。 私が進学しようとしている...

jck********さん

2010/5/1802:08:29

大学進学について。
高3で進路について迷っています。 私が進学しようとしているのは音大なのですが、学費が高額で奨学金を借りても短大に行くお金しかありません。 父が来年で定年退職するため、親に音大の四年制に行かせて!なんてとても言えません。ですが私は四年制で深く勉強したいんです。
短大に入って大学3年次編入という選択肢もあるのですが、経済面の事や編入次の試験に合格できるのは少人数で必ずしも編入できる訳ではないそうです。
ちなみに専攻は声楽です。

音大以外だと四年制大学の文学科と迷っているのですが、将来の事を考えると音楽は趣味に留めておいた方がいいですか?

無茶苦茶な悩みなのですが、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn3********さん

2010/5/1806:46:31

夢は夢、お金がなければ、現実的には動けない。今までは、親の庇護の下で、お金の心配が必要なく生きて来れた。でも、今後は貴方自身が大人になって、現実に向き合わなければならない。その第一歩です。下宿が必要なら到底音大は無理でしょう。自宅生で行けるなら、バイトして少しでも親の経済的負担を減らしながらでも音大へ行かせてもらうか。音大を四年行ってもプロになれるとは限らないし、短大にしろ、文学科にしろ卒業後は趣味になるでしょうからこの後の人生をどうするか大人の頭になって御自分で良く考えて下さい。それと、経済的理由なら短大後の編入の道は最初からないですから、それは考えないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/5/2110:52:53

私は薬学と音楽で散々悩んだ末に、
私立の音楽大学に進学して、卒業後、
国立の大学院に進学しました。

大学受験の時は、国立の大学よりも、私立の方がみっちり学べる気がして、
両親も快く賛成してくれましたが、
学費は基本料金のようなもので、実際には、
もっともっとたくさんお金がかかりました。

例えば、学校が休みの間のレッスン費、演奏会の参加費、衣装代。。。
教員免許をとるための授業も別料金でしたし、
大学の練習室も有料でした。

学費は最低料金と考えた方が良いと思います。

4年間、先生の派閥で悩んだので、
外部で先生に指導を受けることを視野に入れて、
国立の大学院に進学しました。

入ってみると、自宅レッスンも無料で、
先生のあいている時間には相談にものってくださったりと、
私立の音楽大学よりも、よっぽど勉強ができました。
大学時代には2人の外部の先生のレッスンを受けていましたが、
大学院時代は学校の先生だけでした。

全ての私立音大に対応していないかもしれませんが、
私の通っていた私立音大は、既婚者は学費半額の制度があり、
子育てに一段落ついた方が、「長年の夢だった」と通ってらっしゃいましたよ。

私も「将来のことを考えて・・・」という言葉をよく聞きます。
でも、大学で学んだことを仕事にいかせている方は、
ごくわずかだと思います。
なぜ、音楽だけそのように言われるのかな・・・と思います。

ちなみに、私の同期たちは、みんな音楽を通じて仕事についています。
私も今、子育て真っ只中ですが、週に一度、ピアノを教えています。
これ以上ないパートですし、
音楽を応援し続けてくれた両親に感謝しています。

色んな制度を調べてみてください。
一度しかない人生だから、妥協しないで、
今しかできないことを精一杯エンジョイしてください。

pen********さん

2010/5/2007:35:35

悩む時期だとは思いますが、
声楽をやりたいのならやって良いとおもいます^^
でも音大じゃなきゃ声楽を学べないんでしょうか??

私の周りの歌い手には一般大学を卒業している
プロの声楽家が何人かいます。
みんながみんなセレブじゃないです^^
ご自分のアルバイト代からレッスン費を稼いで
ホームレッスンや教室に通われたら良いじゃないですか?
大学は文学科でも、勉強の空き時間に声楽を勉強したら良いと思います。

私も音大卒ですが、芸大を出た人だろうとすぐにプロで食べている人間は
本当にわずかですよ^^;音大を出たからと言って甘くない世界です。

進路選択としては、教育学部の音楽を受けるという手もあります。
ただ今から音楽科の試験勉強をして間に合うかどうかはわかりません><
文章にまとまりが無くてすいませんが^^;
良かったら参考にしてくださいねw

crl********さん

2010/5/1808:37:23

奨学金はお小遣いではないので卒業したら返さなければいけませんよ。
音大を卒業してそのあと仕事がなかったらどうします?
親御さんに迷惑がかかるのではないですか。
短大だと仕事的に難しい、かといって4年だと莫大な金額を返済することになるので仕事に就けなかったら大変なことになる・・といずれにしても大変なリスクだと思います。

あなたにびっくりするような才能があるというならその力を信じて強行突破しても良いと思います。
びっくりするような才能があるというのは東京藝大に合格できるくらいの力があるということです。
どの程度の実力なのか、正直なところを音楽の先生等音大出身の専門の方に聞いてみたらいかがですか。
芸術は偏差値が出ないのでみんな自分こそが上手だと思ってしまうところがありますから厳しい意見も謙虚に聞くことが大切ですよ。

そうではなくてちょっと上手程度でそこらの音大を目指したいということなら「道楽」になりますから経済的にきつい場合は自分の将来や親に迷惑がかかりますので辞めた方が良いと私は思います。
音大に入るにはレッスンが必要ですし、入ってからも先生に師事したり留学したくなったりとにかくお金がかかります。
お金がないことで惨めな思いをしてせっかくの音楽へのピュアな気持ちが翳ってしまうのは悲しいと思いますよ。

残念ながら人間何もかも思い通りにはいかないものです。
でも思い通りにならないことがあってもそのことがあったからもっと素晴らしい人生を歩むことが出来たと思えるような違う道を歩むことが大切です。

per********さん

2010/5/1806:18:20

アメリカのOberlin Collegeがいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる