ここから本文です

過失割合事でお伺いします。 T字路で私が直進、相手が右折で衝突事故になりまし...

nob********さん

2010/5/1811:17:17

過失割合事でお伺いします。
T字路で私が直進、相手が右折で衝突事故になりました。 私のほうが優先でしたので、1(私):9(相手)で自分の保険会社に割合の交渉を
お願いしていました。
でも事故後3ヶ月経ってもまだ保険会社同士での過失割合が決まらないじょうたいにいます。
相手の保険会社が3:7もしくは4:6と言い張っているようなんです。
自分の契約している保険会社には2:8までは妥協できますが
それ以下は嫌ですと私は伝えてあります。

今私は、整形外科に通院中ですが、快方に向かっているのでそろそろ治療を終了したいと
思っています。
まだ、保険会社同士の話し合いがまとまっていない状態で、私の通院が終了すると
どうなってしまうのか、不安です。

自分の契約している保険会社が話を早くまとめたいという理由で
過失割合を相手の要望に近づけるんじゃと不安です。

補足わたしの直進方向から向かってきた右折車との衝突事故でした。信号はどちらも青。相手の信号は右折矢印がまだでる前でした。割合で1:9を主張するのはおかしいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2010/5/1812:47:01

状況がはっきりわからないので、基本的な過失割合は不明ですね。

T字路で対向右折車との事故なのか、わき道から入ってくる右折車との事故なのかで大きく状況は違います。
下のサイトに基本的なパターンでの過失割合が載っていますので、こちらで貴方の状況に一番近いものを見てください。
http://www.matsui-sr.com/gousei/

#対抗右折車との事故であれば、T字路でも十字路でも同じです

とりあえず、相手が70:30を主張している根拠もあるでしょうから(保険会社が間に入っているのなら明らかに法外な主張はしてこないと思われますので)貴方の主張が妥当なのかどうかよく見てみてください。
意外と、自分が思っていたよりも過失の割合が悪いことはよくあることです。

あと、通院についてですが、別に示談がまとまる前に治療を終了してもこれは全く問題ありません。
というか、本来治療が終了しないと完全には示談は完了しませんから。(過失割合の決定とは関係ないですけどね)

##補足分##
その状況なら、基本割合は80:20ですね。
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu2-1.htm

相手の70:30の主張は、おそらく貴方の方が著しい速度超過だったとかいった主張をしているのでしょう。
この辺は交渉するしかありません。
#どうしてもまとまらなければ裁判です

とりあえず、保険会社が勝手に過失割合を譲歩して決めてしまうことはありませんから、その点は安心してください。
まあ、保険会社から「このままだと膠着状態なので譲歩しては?」というアドバイスは来るかもしれませんけどね。

とにかく、きちんとお金を払って任意保険に入っているのですから、もっと自分の担当者とよく話しましょう。
担当者は専門家ですし、相手の言い分も聞いているのですから、よく相談してどうするのが最善なのかを考えることです。
一方的に「80:20以上は譲れない」では保険会社もそれを相手に伝えることしかできませんからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t39********さん

編集あり2010/5/1814:29:12

過失割合を相手にあわせるなどありえないことです もしそのような事がおきたらすぐにでも担当者をかえてもらうことです また治療費については全額保険から支給されなければなりません 治療をおえたとしても何も変わらないといえるでしょう

jik********さん

2010/5/1811:51:23

過失割合は、話し合いで決めるのではなく、事故発生状況を検証、別冊判例タイムズ16等を引用して決められています。

T字型の交差点で、優先道路を直進中のあなたと、右折車の出合い頭衝突であれば、別冊判例タイムズ16「民事交通事故訴訟における過失相殺率の認定基準」173ページ、95を適用、基本過失割合は10:90となっています。

あなたの過失を前にして説明しています。
これが、30:70になるには、あなたに重過失が認められたことになります。

ただし、ほぼ同幅員で優先道路でなければ、92を適用、基本過失割合は30:70となります。

話し合いで妥協点を探る?実にナンセンスな交渉です。
優先道路に間違いがなければ、10:90で押し切ります。
相手が納得しないのであれば、保険屋さんには弁護士対応を求めるまでです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる