ここから本文です

太刀魚 タチウオ のルアー釣りでワイヤーリーダーはめんどくさいので、フロロのリ...

mec********さん

2010/5/1812:58:29

太刀魚 タチウオ のルアー釣りでワイヤーリーダーはめんどくさいので、フロロのリーダーにゴムのチューブをかぶせてガードしようと思うんですが切られますか?

補足エコギアの3Dジグヘッドを使ってワームでもやろうと思っています

閲覧数:
6,217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfy********さん

編集あり2010/5/1814:24:57

ジギングで太刀魚を狙ったときは透明のウレタンチューブ?みたいなの
をラインに被せて使用して釣果も問題なく切られる事も激減しました。

ルアーの場合は試した事がないので推測でしか言えませんが、
ルアーが正常な動きが出来ないんじゃないかと?
こまめにラインのチェックをして結び替えをした方がいいと思います。

補足について・・ワーム使用でなら問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

編集あり2010/5/1815:57:07

ゴムチューブだと切られることはありませんが太くなりすぎると思います。
クリアーのウレタンチューブ0.6mm(投げ釣り用で100円位で売ってます)を使いリーダーに通して使うと良いですよ。
40ポンドリーダーまでこの太さで通ります。
固定の仕方は
http://ikasama22.blog.bbiq.jp/blog/knot.html
こちらの下の方にやり方をのせています。

サゴシでテストしてもらいましたがチューブがかなりボロボロになってもメインリーダーにはキズが入っていなかったということです。

追伸>>極小ルアーはダメですが9cm位のミノーなら動きを妨げませんしワームも問題なし。
食いも全く変わりませんでした。

shu********さん

2010/5/1814:02:08

プラグやワームでもただ引きで釣るなら特にラインを切られることはないのですが、ワインドやメタルジグなどでしゃくる釣り方をすれば危険度が一気に増しますね。

ゴムチューブだと抵抗が増えすぎてルアーがまともに動きません(試しました)から、極端にあたりが減ります。フロロ5号程度まで太くして、毎回ラインチェックすれば切られることはほとんどないですよ。

昨年ダイワから礒釣り用のメタルラインが新発売され、試そうと思い購入(結構高い)しましたが、フロロ5号で事足りたのでまだ試してません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる