ここから本文です

アフラックのスーパーがん保険の解約返戻金について

dar********さん

2010/5/1815:55:36

アフラックのスーパーがん保険の解約返戻金について

大分若いときに加入したアフラック(団体取扱い)の下記2点についてご教示いただけないでしょうか。



①スーパーがん保険 新がん保険B型 1口

平成8年6月1日責任開始日(契約日は3月1日)

月保険料 1360円

解約返戻金 182500円


②スーパーがん保険Ⅱ型 2口

平成11年9月1日責任開始日(契約日は6月1日)

月保険料 2960円

解約返戻金 277200円


完全掛け捨ての商品かと思っていたのですが、本当に解約するとこんなにお金が戻ってくるのでしょうか?
また、総支払額を計算しようと思いましたが、責任開始日と契約日というのの違いがわからず、
3ヶ月のズレが生じます。
総支払額を計算したい場合はどちらの日付でみればよいのでしょうか?

HPで調べてみたら、55歳から60歳までの間が解約返戻金のピークとのことでしたが、
(保険の見直しで既に終身ガン保険に加入済みのため)
このまま持ち続けて一部貯金している気で続けてみるという考えはおかしいでしょうか。
万が一ガンになったとしても、診断給付金はもらえるし、
その後解約したとしても貯まったお金はもらえますよね?

見直し中で少々急いでおります。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76,506
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2010/5/1816:30:49

この2種類のがん保険は掛け捨てではありませんよ。
解約払戻金があります。(CSVと言います)
もし余裕があるのでしたら加入しておいた方が
いいですよ。
年齢によっては若干払戻額は減りますが
その分、がんの保障は生涯続きます。
ただいくらなんでも3口はいらないですね。
新がんを残して、Ⅱ型2口は解約しても良いのでは
ないでしょうか。

万が一ガンになったとしても、診断給付金はもらえるし、
その後解約したとしても貯まったお金はもらえますよね?
>>もらえますよ。

3ヶ月のズレが生じます。
>>保険免責期間です。

総支払額を計算したい場合はどちらの日付でみればよいのでしょうか?
>>契約日です。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/5/18 16:32:47

感謝 早急のご対応、本当に本当に助かりました!!!的確なご回答に感謝です(>∀<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる