ここから本文です

手乗り鳥を飼いたいです。 文鳥とマメルリハの2種に絞りました。 最後に皆さん...

soda_mint0141さん

2010/5/1816:51:21

手乗り鳥を飼いたいです。
文鳥とマメルリハの2種に絞りました。
最後に皆さんの意見を聞かせて下さい。

文鳥とマメルリハのそれぞれのオススメ点、注意点を教えて下さい。
ズバリどちらがオススメですか?

飼い鳥の経験は、子供の時にセキセイの繁殖経験はあります。

沢山の皆さんの意見お待ちしております。

閲覧数:
7,782
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2023:15:14

(乱文です)
一人暮らしで勉強や読書好きなら文鳥、
家族全員が鳥好きで鳥と遊ぶのが好きならマメルリハかなあ

文鳥は当たり外れがマメルリハに比べて少ない気がします。
それに対してマメルリハは個体差が激しいんですよ。マメルリハは良い子はとことん良い子で噛み癖もないしこの上なくよい子なんですが、ギャングやマフィアみたいな子もいます(笑)

文鳥は、楽な事が好き、飼い主にベッタリでもベッタリの仕方が大福座り、毛繕い、寝たりです。
マメルリハは飼い主にベッタリでもベッタリの仕方がアクティブです。好奇心が旺盛で飼い主が手に持つもの、何から何まで興味を示したり、何とも言えない甘ったるい声を飼い主の耳元に来て出して甘えたり、手に降りてきて、指先をちょんちょんと突っついてカキカキを要求したり、唇に来てチューしたりとアクティブこの上ない鳥です。なので1人で365日相手するのは大変かなと思いました。
文鳥なら読書をしながらでも肩で寝てくれますので…1人でも相手相手が出来るかなと。
それに文鳥はオンリーワン志向です。
マメルリハは人間好きの子だと家族全員に甘えます。
マメルリハで特記すべきは、ベタ馴れちゃんだとペアになっても人間とも距離が出ないことです。
マメルリハは 遊び好きなので、一人暮らしで読書の片手間でマメルリハを構うとか無理なので家族全員鳥好きファミリーにオススメ。
文鳥は同じベッタリでも静かでオンリーワン志向なので一人暮らしの人で鳥好きにオススメです。

重複しますが、インコは文鳥に比べて個体差が激しいのでよくよく性格を見極める事をオススメします。中でもマメルリハは特に個体差が激しいので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gc2qmaさん

2010/5/2117:24:06

寿命からするとマメルリハでしょうか・・・
文鳥の方がマメに比べると短命だしね。
どちらも飼育した事があります
(現在はマメルリハ30羽強とその他インコ&フィンチ数種飼育してます)

どちらも性格は似たり寄ったりだと思います。
どっちもかわいいですよw

s204120628さん

2010/5/2014:54:30

文鳥です!!

うちの子はツンデレですが...笑

めちゃ可愛いですよー。文鳥は人の気持ちがわかるので
可愛がれば可愛がるほど懐いてくれます!


オススメ点は、
①声が可愛いところ! ②両足で飛ぶように歩くところ! ③顔が可愛い!
④雛でも割と丈夫なので初心者さんでも飼いやすい!

などなど他にもいっぱいあります。

注意点は、
①人の気持ちがわかると書きましたが、飼い主さんが自分のことを
どう思っているのかもわかってしまうので一生可愛がってあげる!という覚悟を
もってください。(他の動物でも一緒ですよね?)

②必ず雛から飼って、体調管理をちゃんとしてあげること!
(保温など)


特に注意点はないと思います。
飼うことになったら飼う前に文鳥の本を1冊買うことをオススメします。
(飼い方と病気について載っているやつがオススメ)


最後にうちの子の写真を張っとくので見てください!!

文鳥です!!

うちの子はツンデレですが...笑

めちゃ可愛いですよー。文鳥は人の気持ちがわかるので...

tokumei80さん

2010/5/1923:04:20

俺は文鳥が好きだ。好きなんだよ!

okame_rurihaさん

2010/5/1908:57:18

文鳥とマメルリハではまるで違うのでどちらが良いとは言えないですね。

フィンチが好きな人とインコが好きな人と別れるのではないでしょうか?

昔、もらった文鳥を飼ったことはありますが、このン十年インコだけです。 セキセイ、コザクラ、オカメ、マメルリハを飼ってきました。

今飼っている、雛から育てたマメルリハは気が強くて、小さくて弱い筈なのにまったく怖いもの知らずでいたずら者です。 でもどこか深い所で神経質なところがあるようです。 ある時をきっかけに(鳥カゴが変わった)毛引き症になり、治療してもまた抜くので今では翼もなくなりヨチヨチの状態です。 それでも気は強い。 肩の上から落ちそうになるとパニくりますが、後はケロッしてますね。
良く慣れていて甘ったれです。 オスですが、オカメの唄っている口笛をみんなそっくり覚えました。 おしゃべりも一言二言オカメに教えてもらいました。 甘咬みはします。 カキカキしていても気に入らないと威嚇します。 オカメがそばにきても威嚇して追い払ってます。

こんな性格の鳥がお好きなら、マメルリハはとてもかわいインコです。

文鳥が好きな人だと、文鳥の良い所をいっぱい聞けるでしょうが、うちはインコだけなので・・・。 すみません・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。