ここから本文です

クリプトコリネバランサエを育てるのは難しいですか? あとクリプトコリネバラン...

イベリコ豚さん

2010/5/1817:02:48

クリプトコリネバランサエを育てるのは難しいですか?
あとクリプトコリネバランサエについて教えてほしいのですが
植える位置は前景、中景、後景どれが適していますか

補足http://homepage.mac.com/roots_vo/aqua/kusamado/mizukusa_k.html
このサイトではクリプトコリネバランサエの成長速度は非常にゆっくりと書いていますがどっちが正しいのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2010/5/2020:42:37

ウェンティーなどと並んでクリプトコリネの中でも育成は簡単な部類です。強光やCO2の添加が無くても育ちます。
注意点としては、成長が早く個々の葉が非常に長く伸びるので小型水槽には向かないということです。
導入直後に葉が溶けることがあるのはクリプトコリネの共通した特徴です。
順調に育てば高さ45cmくらいの水槽でもすぐ水面に達してたなびくようになるので、前景にはまったく向きません。並べてカーテンのように植えるなら後景、一株をピンポイントに植えるならレイアウトによっては中景にも使えます。
------------
成長の遅い水草というとミクロソリウムやアヌビアスの仲間が思い浮かびますが、それらに比べると明らかに早いです。そのサイトはロタラ・インジカの成長がゆっくりと書いてあったり、そのわりにコブラグラスの成長が早いと書いてあったりとちょっと記述に疑問が多いですね。
新しく小さい株を入手した場合だと最初はやや遅く感じるかもしれませんが、一旦伸び始めるととても成長は早いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる