ここから本文です

ヤフオクの落札者です。送られてきた商品が偽物なのですが、今後どのように対応し...

アバター

ID非公開さん

2010/5/1818:02:27

ヤフオクの落札者です。送られてきた商品が偽物なのですが、今後どのように対応したらいいのでしょうか・・・

私は、落札者で、先日Yahooのオークションで、あるブランドのネックレスを落札しました。
本日手元に届いたのですが、それがどう見ても偽物なのです。
(同ブランドの同一商品を持っており、そう確信するに至りました。今回それが破損したため落札したのです。)

樹脂の部分の質量が軽いことやつくりが甘いこと、チェーンの色(本物より明るいゴールド)・形状(本物より細い)・質量が違い、全体的におもちゃのように安っぽく見えます。
本物はチャームがずっしりしていて、つけるとすぐ首が痛くなるのですが・・・これはものすごく軽いんです。
(写真:とてもブランドものと思えない程軽いチェーン部分)

発売元のブランド店に鑑定をお願いしたのですが、明らかに違うと分かっても、ヤフオクは個人同士のやり取りのため、証明はしてもらえないと言われました。

ノークレーム、ノーリターンという取引だったのですが、
偽物という客観的根拠がない状況で、返品・返金を要求することはできるのでしょうか?

またYahooにも連絡をしましたが、個人で交渉するよう言われました。

オークションの出品者は、個人名義で出品しており、今回私が落札したものと同一商品を再度出品しています。
その商品は、1年ほど前に販売され(定価は2万5000円でした)、正規店では即完売したもので、個人で何点も所有しているのは不自然です。
出品者は履歴に悪い評価もなく、信用してしまったのですが・・・。

今後どういった手順で、どのように対応したらよいのか分からず困っています。
出品者の方と大きなトラブルに発展するのも避けたいです。
こんなことは初めてで困っています。

詳しい方や、ご経験のある方、ご回答いただけましたら幸いです。

補足偽物という客観的根拠がない状況で、出品者へ返品・返金を要求することはできるのか

というところがネックです。。

私の所持している本物と違うから、返品・返金に応じて
というのでは弱いでしょうか。

出品者,偽物,落札者,オークション,ヤフオク,sweeeeetend,被害届

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/1822:45:25

商標権のあるブランド品の偽物であるならば、刑事事件として扱われますので、警察に被害届を出せば、相手が逮捕されるケースもあります。つい最近もオークションの偽ブランドで逮捕者が出たばかりです。

トラブルも避けたい、お金も取り戻したいというのは難しいと思いますが、返金が目的であるならば、相手に返品返金を請求し、対応しないのであれば警察に行くことを告げれば、余程の馬鹿でない限り返金すると思いますよ。返金しないのであれば、本当に警察に行って被害届を提出してください。

以上、あくまで偽物という前提でお答えしましたが、本物であった場合は立場が逆転しますので、よくよくご注意ください。正規店でも質屋でも現在は無料鑑定はしてもらえません。売るような素振りで質屋で見てもらえば、ある程度の判断は出来ますよ。値段が付けば本物ということです。

補足への追記:ご質問者が出品者だとしたら、「偽物っぽいので返品してくれ」を認めますか?送料はどちらが負担するつもりですか?もし本物だったら激怒するでしょう?

偽物だとの確信がないのに騒いでもご自分が名誉毀損になり兼ねません。明らかに偽物であれば、警察でも判断する部署がありますし、確信が無いのならば、質屋にお客を装い、買取価格を出してもらうふりをして、ブランドの真偽を確かめる必要があります。本来は偽物が確定してからする質問ですよ。

偽物という客観的根拠がない状況で、出品者へ返品・返金を要求することはできるのか⇒要求はいくらでも出来ますが、本物ならば名誉毀損で告訴される可能性さえあります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/19 00:11:25

降参 みなさま、ご親切に回答いただきありがとうございます。
焦ってよく伝わらない質問ですみませんでした。

質屋、や鑑定サービスという選択肢があることを知りませんでした。

明日早速質屋で鑑定してもらい解決に向けて対応します。
みなさま本当にありがとうございました。

「ヤフオク 偽物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katsumadayさん

2010/5/1820:57:06

考える余地無し。取引ナビその他の関連をコピーして警察に被害届を出しましょう。ヤフーは全然頼りなし。頼りになるのは警察のみ。
この世から悪人を抹殺しましょう。

engawa0202さん

2010/5/1820:20:41

ブランド店が鑑定してくれないならブランド鑑定サービスというのがある様なので
そこで調べてもらって、もし偽物なら返品返金を依頼、
それと同時に警察とヤフーに通報して下さい。
今後の被害者の為、ですが偽物を出品していると知っていて、何も手を打たなかった場合、
ヤフーにも責任が発生するはずです。

2010/5/1819:36:25

質問者様の中途半端な考えや行動では全く問題は解決しないはずです。
現状では偽物らしいという事で出品者も警察もyahoo誰も相手にしてくれないでしょう。
大きなトラブルに発展したくないならばもう我慢する事しかありません。
徹底的に返金や本物と交換したいならばそれなりの覚悟と手間と時間が必要です。
手順としてはどうするかを決める事が第一です。
先に進むならば真贋の立証を立てる事が必要です。
それが出来たならば
出品者と交渉 取引ナビ・メール・手紙・電話
次は警察または少額訴訟となるでしょう。
何れにしても大きなトラブルと手間になることは必至だと考えます。

sweeeeetendさんの質問に回答

cantoree777さん

編集あり2010/5/1820:29:00

補足です、確証がないものなら受け付けないですよ!相手も憤慨するだけだしね、買い取り、質屋で鑑定後、偽物なら強く返品返金要求し、応じなければ詐欺で訴えれば良いことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。