ここから本文です

幼稚園の先生に手紙を書くべきか、迷っています。 年中の娘と夕食時に話していた...

ksm********さん

2010/5/1822:41:37

幼稚園の先生に手紙を書くべきか、迷っています。
年中の娘と夕食時に話していたのですが、今日の給食時、ご飯残しちゃった、と言ったので、おかずは食べれた? と聞いたら、おかずは何も食べれなかった、と言いました。
なんで?と聞くと、落としちゃったから、と言いました(おかずはお弁当箱のようなものに入っているみたいです)。しかし、よくよく聞くと、隣のクラスの子がやってきて娘のクラスの子のおかずが入ってる箱を、ポーイってしてしまったらしいんです。娘のクラスのほぼ全員にそうしたらしいのです。
その後代わりのおかずを先生が持ってきて給食は何とか食べれたらしいです。ポイとした子のクラスの先生はかなりの剣幕で怒っていたとのことです。

娘の話を全く信じないのではないのですが、年中にもなってそんなことをする子がいるのかな…とも思います(ちなみに私の娘は年中から入園しましたが、新入園した子は娘のクラスにしかいません)
いまいち、どこまでが本当なのかがわからないのです。
先生からも何もそのような連絡はなかったです。
いつもそのようなことがあるわけではなく、今日だけとのことでしたが、明日聞いてみるべきなのでしょうか??どのように聞くべきなのでしょうか??

娘も少ししょんぼりしていましたが、そこまで気にしていない様子です。
バス通園なので、どこまで先生にお聞きして、どの程度の事なら様子見するかをいつも迷ってしまいます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/5/1822:56:18

気になることがあれば、ドンドン先生に聞きましょう!電話してOK!先生がその質問を迷惑に思う事もないでしょうし、むしろ、保護者から園生活に疑問や不安をもたれるほうがつらいと思いますよ。

「娘がこう言っていたんですが・・・」とまずは、そのまま言えば良いと思います。もしも、お嬢さんのお話が嘘だったとしたら、それはそれで、食欲がわかない他の原因があるのでしょうから、かえって先生に相談すべき内容かもしれませんし。 事実であったなら、今後先生から注意してもらわなければならない内容ですし。

遠慮せずに、ドンドン先生と連絡を取り合ってみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/5/25 08:28:56

先生にお手紙を書き、解決しました。娘の話とはまた違っていて…。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/5/2216:09:20

幼稚園教諭をしているものです。

不安なことがあれば、何でも園に直接質問されるのが良いと思いますよ。
お弁当をポイっとしてしまった子についてはよくわかりませんが、お子様がお昼のおかずを食べれなかったというのであれば、それは普通の状況ではありませんし、新入さんであれば、給食時の様子をうかがう感じで、さらっと聞いてみられてはいかがですか?

幼稚園のの先生方も、保護者の方が不安を抱えたままでいらっしゃる事を望んではいないと思いますので、あまり深刻にならずに、幼稚園とのコミュニケーションだと思ってご質問なさって下さい☆

mar********さん

2010/5/1909:37:40

私なら

娘から給食のときにトラブルがあったと聞いたんですが何があったんですか?
子どものいうことなのではっきり分からなくて・・・
娘はそこまで気にしていないんですが、事実が知りたいだけなんですけど。

って聞きます。手紙、もしくは保育時間後に電話ですね。

担任側としては、疑問や不満は溜め込まずに、すぐに言ってもらえたほうが助かります。

BY 元教諭の意見

cha********さん

2010/5/1908:39:57

今1年生の子供がいます。
年中くらいのお子さんって、不安定になることが多いように思います。
ポイしたお友達さん、例えば、担任が変わったり、弟、妹ができて家庭環境が変わったなど何か要素はないのかな?
放置しておくのは気になります。
園でその子の何らかのケアをしてあげればいいですね。

今回のこと、気になるなら手紙でも電話でもして確認してもいいと思います。
担任は日中の親代わり。
子供がしょんぼりした様子があったのなら、遠慮することはないと思います。
もしくは、そこまで気にしていないと思えるようなら、参観日他、保護者参加行事が近くあるのであれば、そのときお会いしたときにでもサラッと聞いてみるのもいいかもしれませんね。

yak********さん

2010/5/1903:14:37

落ち込んだ様子だったので、と私なら電話して「本当ですか?」と聞きます。

うちは去年の年少さんの時とっても気のきくきめ細やかな担任の先生で、ちょっとした些細なことでもお手紙や電話を下さっていました。
今年の先生はどうやら全く違うタイプの先生で進級当初はとても不満だったのですが、気になっていることを黙っているのも嫌なので、いつもこちらから電話で確認をしています。
初めは物足りなかった先生も、今は先生の性格も理解できてきて、私としても「何で連絡ないの?」とモヤモヤしたままにしていなくて良かった、と思ってます。

また、去年は課外授業を受けていたので週に一回幼稚園にお迎えに行き、帰りに先生と話をする機会があったのですが今年は辞めてしまいました。が、出かけついでに(バスを変更して)お迎えにした時など、ちょくちょく幼稚園に行って子供の様子を見たり先生とお話する機会を持つようにしています。

去年入園した時も先生とお話する機会があった時に子供の性格など細かくお話したら、それから次にお話した時に「お母様から聞いていたので○○ちゃんにはこうやって対処しておきました。」などと言っていただきました。
先生にはどんどんお話しや相談していいと思います。
新入園さんならなおさら、先生もお母様とお話出来た方がお子さんの事も早く理解でき良いと思います。

お友達のママでも行事以外全く幼稚園に行かないママもいますが、年少さん最後の先生との連絡ノートに「もっとお母様ともいろいろお話したかったです。」と書いてあったと言っていました。
クレームではなく先生に相談、確認であれば先生だって迷惑だっりはないと思いますよ。
難しく考えず、気軽に問い合わせしてみてもらえたらと思います。

2010/5/1823:24:36

心配事があれば、迷わず聞いてかまわないと思いますが、年中さんで隣のクラスから、全員のお弁当箱をぽいっとしてしまうケースと言えば、思い浮かぶのは、やはり、問題行動を伴う支援児ちゃんなのかもしれないですね。

もし、その場合だと、先生が話を濁すことも、考えられますが、その時は、深追いしないであげてください。

ADHD(注意散漫多動性障害)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

今、保育施設では5~6人に一人の割合で、ADHDのお子さんがいるといわれています。

つまり、40人のクラスなら、少なくても5人はその可能性を含んだお子さんがいるものと思われます。

自閉症も含め、ADHDは、決定付けが難しく、わが子でさえ全く気がつかないというケースも少なくありません。

問題行動が多くなり、幼稚園や保育所で話題に上っても、まだ親は、知らないといったことも多くあります。

もしかしたら、今回のことも、そういった内容も含んでいることも十分に考えられる話題ですので、園の先生が話を濁したら、どうぞ深追いせず、あ~、もしかしたら、そういった内容なのかも・・・といった程度に抑えてもらえるといいかもしれませんね。

いずれにせよ、幼稚園からは、例えば、「ちょっとしたハプニングがあって、お弁当を汚してしまって、すみませんでした。でも、こちらから、別の食事を用意いたしましたのでご安心ください」という一言は、欲しかったですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる