ここから本文です

鉄で出来たフライパンを洗わない?!

sa1********さん

2010/5/1900:05:31

鉄で出来たフライパンを洗わない?!

以前飲食店に勤めていた時、オムレツを作っていたフライパンを洗剤で洗ったらものすごく怒られました。

確かに、怒られた後使ってみたら卵がこびりついて使い物にならなくなってました。。。
(油が染みればもとに戻るけど・・・と言われましたが)

本当に無知と恥を承知でココで聞かせて下さい!

調理器具は洗って当然と思っていたのですが、このように洗ってはいけない器具ってあるのでしょうか?
(洗っていいものと悪いものの見分けがわかりません)

また、この場合特別なフライパンだから洗ってはいけなかったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1901:52:14

中華なべ、お好み焼きの鉄板、鉄製品で油が鉄になじんで来てから使い物になります。
真っ黒けのフライパンなどは汚れを拭き取るだけです
洗うと錆が発生します。鉄に油がなじむまでは使い難い調理器具です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2010/5/2010:15:24

うちにはフライパンではなく、すき焼き用(?)の鉄鍋がありました。

洗剤で洗った後、食用油を塗って、片付けてました。

yu0********さん

2010/5/1920:56:14

基本的にはタワシで洗うのもダメです。傷が出来てしまい油を馴染ませてもその傷の部分があたって(くっつく)しまうので。

jir********さん

編集あり2010/5/2108:00:37

↑金属たわしならともかく、ササラと硬度の変わらないかめのこたわしで洗うことにはなんら問題は有りません。
http://www.ash.ne.jp/~nyk/steelfp.html

初めまして。他の回答者様もおっしゃっていますが、鉄製のフライパンは、使う前に、充分に空焼をして、フライパンの表面に緻密な黒錆を作り、油を充分になじませて油膜を作った状態にして使うのです。
ゆえに、使い終わった後のお手入れは、程度が軽ければキッチンペーパーで拭く、汚れが強ければたわしなどでこすりながら水洗い程度でOKです。洗剤(界面活性剤)には、油を洗い落としてしまう作用が有るので、せっかく手間を掛けて作った油膜を落としてしまいます。料理のプロは、その辺、自分達が大切にメンテナンスしてきたものを台無しにされることをものすごく嫌がりますので、激怒されたのだと思います。もちろん、またしっかりと油がなじんで油膜ができれば元に戻ります。
このように、ノンスティック加工(テフロン加工)のフライパンと違い、鉄製のフライパンは基本的にちゃんと使えば一生ものなので、その分、調理人達のこだわり、想いが強いのでしょう(^^;)
家にも鉄のフライパンが有りますが、妻に洗剤で洗われたら多分怒ると思います(苦笑)

2010/5/1910:42:13

ブリキ製の お菓子や パンの型も 洗うと くっついて うまく 型から抜けなくなります
脂分がしみこむほど 型抜けもよくまります 新品の パン型や お菓子の型は わざわざ 脂をぬって 空焼きしてから 使いますよ~~~使った後は 軽く拭きとるだけです てか 汚れも付かなくまりますけどね~(*^_^*)

2010/5/1908:31:38

コーティングしてあるフライパンなら洗剤で洗えますけど、鉄板の物は「×」ですよ。
洗う場合には水だけで、タワシなどでガシガシ♪とこするだけ・・・・。
そうする事で、油が鉄板に染み込みます。
洗剤で洗い落としてしまった場合には、鉄板が乾いてから植物油を薄~く引いて置いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる