ここから本文です

木へんに区と書く漢字を探してるんですが、読み方がわかりません。知っている方、...

acu********さん

2010/5/1908:19:15

木へんに区と書く漢字を探してるんですが、読み方がわかりません。知っている方、どうか教えてください。

閲覧数:
9,816
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/1908:28:47


IMEパットで探したら
1:すう
2:しゅ
3:からく
4:とぼそ
”すう”で打って変換したら漢字がでてきましたよ。

質問した人からのコメント

2010/5/19 10:13:02

でてきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2010/5/1908:43:55

くるる【枢】
と、読みます。辞書には
1) 開き戸を開閉するため、扉の回転軸の上下に設けた心棒の突起。また、その突起を上下の枠のくぼみに入れて戸が回転するようにした仕掛け。

2) 戸締まりのため、戸の桟から敷居に差し込む止め木。また、その仕掛け。おとし。
と、書かれています。

この字に『軸』をつけると(枢軸)・・蜜で(枢密)・・機で(枢機)ともなります。この場合は『すう』と読みます。

パソコン上で探す場合は『SUU』で探します。

vio********さん

2010/5/1908:40:08

ダビンチコードで話題になった(?)、枢機卿(すうききょう)のすうという字ですね!

n3h********さん

2010/5/1908:26:27

「すう」「とぼそ」と読み、意味は開き戸を回転する軸受の穴と辞書に書いてありました。

sup********さん

2010/5/1908:20:17



すう



うったらでてきましたよ
あとは検索してください