1月生まれではない子供に、『むつき』という名前を付けたら変でしょうか? 漢字は、『陸月』にしたいと思っています。

1月生まれではない子供に、『むつき』という名前を付けたら変でしょうか? 漢字は、『陸月』にしたいと思っています。

妊娠、出産11,929閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

変ではないと個人的には思いますが 「変??」と心配してつけるぐらいなら止めたほうがいいと思います。 私の友人は8月生まれですが「やよい」さんでしたよ。 漢字も「弥生」です。 「8月生まれなんだ~」とは思いましたがそれだけでしたね…^^; 「1月」の意味でつけなくてもご夫婦でいっぱい考えた結果の「睦月」であるなら 自信を持ってつけてあげてくださいね^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます。大変参考になりました!!おむつという意味もあるとは知りませんでした。漢字は、陸月です‥たまごクラブに載っていた漢字なのですが、読みずらいですよね。。 名付ける際には、自信をもって付けてあげたいと思います。弥生さんエピソード、ありがとうございました☆

その他の回答(5件)

1

来月の頭に出産予定です! 私も全く同じ名前を旦那に提案した事がありますが、おっしゃる通り「6月産まれなのに…」と結局反対されました。 まだまだ時間があれば不安の無い納得出来る名前にしたほうが良いですよ★

1人がナイス!しています

0

「睦月」では? 「陸月」で「むつき」は、なかなか正しく読んでもらえないと思いますが… まぁ、誤字だとして。 中学時代の同級生に「夢月」で「むつき」ちゃんがいましたよ。1月生まれでは無かったですが。 ただ、「睦月」という漢字でつけるなら、100%「1月生まれ?」と聞かれるでしょうね。

0

すみません、わたしも『むつき』=『おむつ』、のイメージが強くあるので名前として『むつき』は可哀相だと思います…。 おむつちゃん、になっちゃいます…。 また、心配しておられるように、睦月は一月のことなので、一月生まれじゃないのにつけたら 『睦月の意味を知らない非常識な親』 と思われるかもしれません……さらに『陸』月だと、これでむつきと読ませるのは無理がありすぎです…。 睦という字は良いと思うので、睦美とか睦実、睦などになさってはいかがでしょうか。

0

かわいらしいお名前ですが、「むつき」は<おむつ>という意味もありますよ。 漢字は(襁褓)かきますが・・・。 まぁ、現代で一般的に使われてる言葉ではないですが。。。 一月に思い入れがおありなら、季節を感じる漢字をいれた名前を考えられたらどうでしょう?

0

変ではないですが、必ず「1月生まれ?」と聞かれると思います。 とても、可愛らしいお名前だと思います。