ここから本文です

結婚式を挙げない友人に対しての結婚祝い金について 結婚式を挙げない友人カッ...

han********さん

2010/5/1909:18:46

結婚式を挙げない友人に対しての結婚祝い金について

結婚式を挙げない友人カップルに対しての結婚祝い金についてお尋ねします。
以前その友人カップルは、私たち夫婦の結婚式、披露宴に出席してくれて、

3万円ずつ祝い金を出してくれました。(計6万円)
今回その友人カップルが入籍したのですが、結婚式は挙げていない(数年のうちに、親戚だけで海外で挙げたいらしいですがまだ未定のようです。)ので、私たち夫婦から、お祝いの品(4000円くらい)と1万円の祝い金を渡しました。
私たち夫婦が結婚直前には、彼らからはお祝いとして食事をごちそうになっているので、食事の方も何度も誘っていますが、予定がなかなか合わないためまだごちそうはしてあげられていません。

すると友人カップルの男性側から、自分たちは6万円渡しているのに1万円では少ない、非常識と言われました。
私たちは結婚式、披露宴で1.5万円程度の食事と5千円程度の引き出物を2人に渡しているので、結婚式を挙げていない友人カップルに対しては1万円くらいが妥当かと思ったのですが、やはり少なすぎるのでしょうか・・・・?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/5/1912:21:17

結婚式のマナー本を開くと、ご祝儀の相場やマナーについて書かれている項目が必ずあります。

そこには、「披露宴に出席する場合は、通常のご祝儀の相場に自分にかかる費用(飲食代など)を上乗せしてお渡しするのが一般的。友人の場合はご祝儀1万円、飲食代2万円の計3万円と考える」というような一文があります。

また、簡単に検索できるネットでもご祝儀の相場をご覧になってください。
「結婚式に参加しない場合のご祝儀の相場」
「結婚式に出席する場合のご祝儀の相場」
これらは違います。
結婚式に出ない場合は大体が「~1万円」
結婚式に出席する場合は「2~3万円」
これらが相場です。
つまり、質問者さんが考えてらっしゃることは間違っていません。

結婚式に呼ばず、お持て成しもしていないのに、お持て成しをした質問者さんと同様のご祝儀を期待するのは非常識かと思います。
ご友人は質問者さんの結婚式に出席することで、6万円のご祝儀は出していますが、飲食4万円+引き出物の『お返し』を受けています。
現在、質問者さんが6万円のお祝を渡して、同等のお返し、お持て成しをその友人はするつもりだったのでしょうか?

ちょっと細かいところを申せば、ご友人は2万円相当のお祝いを贈ってくださり、引き出物2つ分の『お返し』をしたのに対し、質問者さんたちは1万4千円のお祝いをしたという事で、ちょっと少なく思われたのかな?と思ってしまいました。
内祝もあると考えると、2万円くらいは考えておいた方が良かったのかも。

食事を誘っても、予定が合わないのは仕方が無いですし、いずれご馳走する機会も考えているわけですから、その事を伝えてスケジュール調整を頑張られてはどうでしょう?

結婚式に呼ばれなきゃご祝儀は渡さないと考える人が多い中、きちんとお祝いを贈られた質問者さんはきちんとされている方だと思います。

ご友人、お持て成しもせずに「ご祝儀が少ない」の文句では、常識がないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/20 10:43:19

降参 みなさんどうもありがとうございました。やはり1万円では少ないという意見が多いようですね。今後は気をつけたいと思います。相手が喜んでくれないとお祝いではないですもんね。

「結婚祝い金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/5/1921:59:32

していただいた事を思うと主様のお祝いはやはり少ないように感じます。
ただ、なかなかそれを相手に非常識だ、とまでは言わないし言えないのが普通なんですけどね。
言う行為もどちらかというと非常識かな、とは思います。

ですが、やっぱりこの場合の1万円はナイなーって思います。
正直今後のお付き合いを考えてしまいます。

相手のご夫婦どちらもお友達で(当時独身とは言え)お二人共からお祝いをいただいている訳ですし、お食事をご馳走して下さった事から考えてもお友達が主様ご夫婦の結婚を本当に嬉しく思ってお祝いされた事が伝わってきます。
都合が合わなくてご馳走できていないって言うのは言い訳でしかないのでは。

式をしない(出席しない)場合のお祝いが1万円というのは確かに相場だと思いますが、「1万円出しときゃオッケー」という事ではなくケースバイケースです。
いただいた額やお付き合いの深さで変わってくるのでは。
わたしたち夫婦だったら3万円のご祝儀にするか、2万円のご祝儀プラス1万円のプレゼントかな。
結婚式をされる場合に夫婦で出席するなら5万円のご祝儀と1万円のプレゼントですね。
断っておきますが我が家は決して裕福な家庭ではありません。
ですから3万円ぽんと出す、とは言いませんよ。
だけどそれくらいの思いでお祝いしたいと感じるという事です。

ご祝儀ってそもそも披露宴の参加費じゃないはずなんですが、贈る側も贈られる側もそれを経費としてさっ引いてしまう気持ちがあるのはある程度は仕方ないとは思います。
けれど、お友達の結婚を嬉しく思う気持ちがあったら、していただいた事と同じくらいの事はしてあげたいと思わないですかね。
しなきゃいけない、とは言いません。
してあげたくならないですか、って事です。
まぁこれはこれで計算高いのかもしれませんが。

それと一つ勘違いされてるようですが、結婚式をしなくても、お祝いをいただいたら内祝いをお返しするのが普通ですよ。
主様は引き出物代がかかったとおっしゃるけれどお友達だって内祝い代はかかります。
最近は1/3程度の人も多いですが、普通に半返しでと思ったら、1万円のご祝儀をいただいたら5千円程度のお返しをする訳です。
3万円もらって食事と引き出物に2万円かかった、相手は結婚式をしないから食事代も引き出物代もかからないので1万円…主様はそうおっしゃってますが、
その論理で言うなら主様はお友達夫婦から差引き1万円ずつ計2万円のご祝儀をいただいている事になるし、内祝いの事を考慮すればお友達には5千円のご祝儀しか渡していないという事になりますけど、それについてはどう思われますか?
少ないと思いませんか?
思われないならそれはもう根本的に考え方が違うんだし仕方ないですが…。

jap********さん

2010/5/1915:48:18

単純に、1人で出席なら3万、欠席なら1万渡す・・と思います。一般的に。
なので、2人分ですから、最低2万はあげれば良かったかと思います。そこから例えば1/3が内祝いと考えると、実質1.4万円です。それに贈り物4千円を付けたとしても、合計1.8万円。
あなたの式の時は、2人から6万もらい4万かけた、つまりお祝いを2万は頂いてる計算になります。

損得で考えますと、あなたが今回2万+4千円の品物をあげても、頂いた額には届かないって事です。

今回は3万位包むか、2万+品物をあげる位すれば良かったと思います。
ただ、少ないと言うご友人も非常識なので、どっちもどっちですね・・。
何とか都合付けて食事をご馳走し、追加で2〜3万包めば、ご友人も怒りを静めるんじゃないでしょうかね。

世の中には、披露宴(おもてなし)のある無しに関係無く、ご祝儀は同額包むものだという価値観の方がいます。ご友人がそういう考えの方でしたら、6万もらわないと気が済まないのかもしれません。

tia********さん

編集あり2010/5/1911:53:16

私だったら 2人で5万円をお祝いとして渡すと思います。
食事と引き出物にお金かかっているでしょうが 相手もドレスアップでお金かかっているし。
なにより貴重な時間をさいてまでお祝いにかけつけてくれた人に対して、料理&引き出物を差し引くのはどうかと・・・

会社の同僚の結婚式では、呼ばれてない人でも皆それぞれ、1万円のご祝儀を渡しました。

5万は渡しすぎでも、せめて3万+お祝いの品にするべきだったのでは?
1万円から内祝いとしてお返ししたりする手間等を考えたら、もらわないほうがましな気がします。
金額はさておき、お金よりなにより、1万でいいかと思われた、その気持ちが悲しいですね。
自分達のときは心からお祝いしたのに、と。
かといって こちらも大人ですから、本人に直接言ったりはしませんが、今後のつきあいはやめるでしょうね。
それを考えたら、言ってくれるだけいいじゃないですか。

彼女も、自分の友達がした非常識な金額で 彼に面目が立たなかったんだと思いますし。

shi********さん

2010/5/1910:08:20

二人で、1万円…?
少ないとい思いますね…。
結婚式を挙げないにしても…。

友人カップルの男性の気持はわかりますが、私なら思ってても言えないと思います。
非常識って言葉はどうかと思いますが、直接言われるってことは、思っている事を言いあえる仲なのでしょうか?
周りより言われたらもっと嫌だと思います。
友人カップル とは、ご主人どうしがお友達?だとしたら、ご主人から申し訳なっかったっと直接伝えてもらったらどうでしょう?
もちろんお祝いもプラス分その時に。 私は2~3万ぐらいかと
お祝い事です、気持ちをすっきりして、仲良くしてくださいね^^

hiz********さん

編集あり2010/5/1910:12:23

どちらかというと”金額が少ない”と
言う男性側の方がカナリ非常識だとは思います。

入籍のみの場合、招待されないのですから、
金額は少なくて当然だとは思います…
が、質問者さんは結婚祝いに友人カップルから
計6万貰っているということがある以上、
半値の3万くらいはみた方が良かったかもしれませんね。
友人を式に呼ぶのはあくまで”ご招待”です。
お祝い金から式で掛かった費用を引いてはいけません。

可能であれば、
”海外挙式の際に改めてお祝いを渡す”と言うことにすれば、
問題も解決するのではないかと思います。
その場合は、入籍時のお祝い+挙式のお祝い=6万
となるようにすれば
貰った金額と同額となるので良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる