ここから本文です

マイカーローンの審査についてお尋ねします。 今240万円の中古車の購入を検討して...

kj_********さん

2010/5/1912:31:53

マイカーローンの審査についてお尋ねします。
今240万円の中古車の購入を検討しています。
現在はトヨタファイナンスに私の名義で130万円程の借入が残っています。
このトヨタファイナンスのローンは以前、妻(内縁)の車を私名義で購入しました。
私は31歳の会社員で年収は490万です。
勤続年数は今の会社になってからまだ2年です。
(前の会社が今の会社に買収された為、トータルでは8年になります。)

今回、中古車を購入するにあたり以下の2通りでどちらが審査に有利か教えて頂けますでしょうか?
①今トヨタファイナンスに残っているローンを全て返済してしまってから、頭金40万で新たに200万のローンを組む
②今残っているローンはそのままで頭金170万で残り70万をローンにする。

いずれもローンは日立キャピタルにお願いしようと考えております。
どちらも審査に通るのか不安ではありますが、詳しい方の回答を宜しくお願い致します。

補足皆さん回答ありがとうございます。大変参考になります。
勤続年数や、年齢、負債金額等を考慮して、審査に通るのかアドバイスも頂けると大変ありがたいです。

閲覧数:
1,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2010/5/1912:46:34

私の場合は①の方を選びますね。ローンを二つ掛け持ちすると、どちらも支払を4万+4万なんて設定にすると都合8万の支払が係ってきます、一報を完済して、頭金は減るものの返済を6万などにする方が、お金には余裕がないが、気持ち余裕ができますからね。支払うつもりのあと2万は定額預金などで貯めて置けば、のち一括返済などに充てればと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pau********さん

2010/5/2415:44:06

収入に対して、支出が多すぎるんじゃないでしょうか。
年収490万なのに、240万もするクルマ買うの????
しかもローンで???
もうちょっと安いクルマにした方がいいんじゃないでしょうか。
もしくは買わない方がいいんじゃないかな。
貯金もしないとね。
内縁の妻ってとこも気になるね・・・ちゃんと結婚しないのかね。

余計なお世話ですが、以上です。

mav********さん

編集あり2010/5/2014:36:47

信販会社に知人がいます。

いずれにせよどちらも200万のローンが残る(手元資金170万)という事ですね。
①場合のほうが良いです。今回は日立キャピタルさんでのローン取り組みとの事ですので、他社に残債を残したまま新たに車の購入となりますので(トヨタファイナンスはご質問者様名義の購入ですし)

審査側としては会社勤めで車2台必要?という感じに捉えられますし、金額が同様でもオートローン1社200万と2社200万ではちょっと違いますので。

ですのでトヨタファイナンスの残債一括後、日立さんでローンを組むほうがベターです。


補足:勤続年数は8年(現在の会社は2年ですが)、31歳年収490万円なので、オートローンで年収の半額程度までは問題ないと思います。