ここから本文です

ひとが生きていくことについて いま19歳大学生です。 最近よく、将来や未来...

rh1********さん

2010/5/1916:28:19

ひとが生きていくことについて

いま19歳大学生です。
最近よく、将来や未来のことを考えます。

わたしは就きたい職業が明確ではありません。
アルバイトはしていますが、特にすごく楽しい、やり甲斐があるとは思えません。
「とりあえず」学校に行き、バイトをして、…という生活です。

考えているうちに、すごく悲しい現実があることに気づきました。

頑張っても、先の保障はないこと

です。
それに気づいてから、どんなことに対してもあまり頑張れません。
みんな「頑張ろう!!」なんて言うけど、社会も人の気持ちも、不変ではないです。

先の保障がないなら、今、思うままに自由に生きればいい!!
とも思いましたが、周りが将来の話をしていると気になるし、「頑張らない」を一日のテーマにしてみたのですが、ただぐうたらするだけで楽しくはありませんでした。

この事実と、自分の中の矛盾に似た感情…
最近そればかり頭の中でぐるぐるしてます。

皆さんはどう考えますか??
また、どうやって毎日を生きていますか??
目標は何ですか??
未来を悲観しないために、どうすればいいでしょうか??

ひとつでも、ひとことでも回答いただけると嬉しいです。
乱文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NAMI☆さん

2010/5/1916:47:14

私はむしろ、しっかり自分と言うものを考えていてすごいなぁ。と思いました。

私は今26歳会社員ですが、正直なんとなく学校に行って、なんとなく就職しています。
会社内で目標を立てることがあり、その時はすごくやる気になりますが、自分の未来。と言う点で
将来の目標があるわけではありません。

ただ、今年に入って自分を見つめなおし、年間の目標をたててみました。
そしたらじょじょにですが、何がやりたいのか、どうするのかが見えてくるようになりました。

まだお若いですし、焦る必要はないと思います。

まずはやりたいことを何でも(小説を読む。とか旅行とかでもOK)紙に書き出してみては如何でしょうか?
その中ですぐできること、準備が必要なことを分けて、少しづつ実現していく。

そしたら少しは毎日に充実感が得られると思います。

子供がいっぱいいる家庭のサラリーマンでも、大きな会社の社長さんでも、ずっと毎日やる気があって全力で生活している人なんて少ないと思います。
仮に、そういう人がいたとしても、1年のうち何日かは挫折したり、気分が落ち込んだりしているはずです。

人生について、深く考えることも大切ですが、それで人生を悲観的なものにする必要もないと思います。

主さんが毎日笑って生活できるように、祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2010/5/2004:20:24

社会人です。目標なし。将来への悲観あり。毎日似たような業務。
でも、大切にしているものがあります。
家族が好き。友人が好き。人との繋がりって素晴らしい。自分も好き。だから本を読む。知識を吸収する。音楽を聴く、映画を観る。漫画も読む。心を豊かに育てる。
大人なんて図体ばっかり大きくなったガキ……なんて言葉漫画でありました。
時々哀しくてどうしようもないときもあるけれど、同じように幸福もあります。
見落とさないで、無い物ねだりばかりしなければ、HAPPYは常にあるものです。忘れてしまいがちですけどね。

yan********さん

2010/5/1916:35:58

昔なら普通に結婚してそれなりに働いて子供を大きくして家族の中で見守られながら死んでいくことでしょうw
今はなかなかそうは行かないですねぇw
でもいずれはお父さんお母さんになったとき自分はこうだったとか子供と語れるといいのかもしれませんねw
結婚しないかもという方もいるかもしれませんが子孫を残すのは動物としての人間の命題かもしれませんw子供ができない身体のような特別な人は除いてねw
そうやって先祖の方は貴方のところまで命のリレーを続けてきてくれたわけですから貴方もリレー選手として参加することをおすすめしますw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる