ここから本文です

ワンちゃんの変なトイレ癖についてぜひ助言を下さい!!

azu********さん

2010/5/1917:20:12

ワンちゃんの変なトイレ癖についてぜひ助言を下さい!!

ワンちゃんは来月で5才を迎えるポメラニアンの♀で、一週間前に動物愛護団体から譲渡してもらいうちにやって来ました。
人が来ても吠えたりせずに基本的に大人しい(人の気配がなくなると寂しくなるのか吠えるぐらい)ワンちゃんなんですが、どうもトイレをするのを我慢しているようなんです。

家に来た頃は、じゅうたんにオシッコをしたりして失敗していましたが、ゲージ内に入れておくとゲージ内にあるトイレトレーでしてくれていました。(それでも一日1回)
最近は慣れてきたので私が家にいる時は基本的にゲージを開放して出入り出来るようにしているんですが、一向にトイレをする気配がありません。
私は現在専業主婦なので用事がない限りずっと家にいる訳なんですが、私が買い物などでちょっと出掛けている間(要は人がいない間)にゲージ内のトイレトレーの上(出掛ける時にはゲージの中にいてもらってます)にトイレ(オシッコ・ウンチの両方)をしています。
人の気配がなくなると寂しくなるのかかなり興奮状態になり思いっきり吠えます。
その興奮状態の中でトイレをしているのではないかと考えているんですが、何分その瞬間を見ていないのでわかりません。
オシッコ・ウンチ共に一日にその1回きりなので、1回分の量も非常に多いんです。
さっきもトリミングに行ったんですが、トリマーのお姉さんがちょっと別の部屋に行っていた間にトイレをしていたと言っていました。
このままでは病気になってしまうのではないかと心配しています。

我慢せずにちゃんとトイレをしてくれるいい方法はないでしょうか?
他にもアドバイスなどがあればお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fom********さん

2010/5/1918:18:35

こんばんは。

まずは質問者様の行動(命を救っていただいた事)に敬意を表します。

5才でしたらある程度排泄は我慢出来ますので、それが原因での病気になる事はそれ程ご心配される事はないと思います。常に、という事では弊害も考えられますが、おしっこは半日程度、うんちでしたら2日程度でしたら我慢は出来るでしょう。

犬の行動というのは、犬自身が予測や想像して行動決定しているのではなく、過去の経験で「良い事があった→反復行動」「悪い事があった→行動を止める」というふうに行動していきます。例えば、問題行動として見られる吠え癖や噛み癖というのは、吠えたり噛む事で「嫌な事が止んだ」もしくは「良い事があった」と認識するわけです。

トイレを飼い主様がいる時に行なわないのは「排泄して嫌な事があった」と認識している可能性があります。前の飼い主様が排泄を叱った事があるのかもしれませんね。排泄の躾けで、駄目な場所で排泄した時に叱る躾けを行なうと、人に隠れて排泄する行動を行なう場合が多いです。要は「排泄すると怒られる」「隠れて排泄する」となるわけです。

一度ついてしまった行動は直すのにはある一定の期間と反復の経験が必要です。質問者様も根気が必要かと思われますが頑張ってください。ここで必要な事はポメちゃんに「排泄しても嫌な事はない」「排泄すると良い事がある」と何度も体験させる事です。ポメちゃんが排泄したらオーバーに褒めてあげましょう。排泄を始めたらコマンドを使用(ワンツーワンツーなどの掛け声)しても良いでしょう。排泄自体を飼い主側でコントロール出来る事が期待出来ます。又おやつなどを併用すると効果がぐっと上がったりします。オーバーに喜びおやつをあげてみましょう。

気をつけなければならないのは、まず飼い主側で「失敗しない環境づくり」をする事。失敗に対して褒める事は出来ませんし、叱ったらますます隠れての排泄を助長します。トイレトレーの増設や、排泄場所の配慮もして行ければ良いでしょう。

排泄の回数が絶対的に少ないですから、今の行動を是正して行くには根気が必要です。もちろんすぐには直らないと思います。ポメちゃん自身に「排泄は隠れてしなくてもよい」と認識してもらうまで頑張って躾けをされて下さい。質問者様とポメちゃんの生活はこれからもずっと続いて行きます。長い付き合い、関係となります。それこそ躾けは一生行なって行く事です。今日出来なければ明日、明日が駄目なら明後日、と焦らず(焦ると精神衛生上も良くないですし、それこそペットを飼ってストレスを抱えてしまったら本末転倒です)愛情を持って暮らして行きましょう。

素敵な犬っこライフお過ごし下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/20 08:19:44

成功 ご回答ありがとうございました!根気よく頑張ってみようと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2010/5/1919:44:10

きっと前の飼い主さんから、トイレのしつけで叱られたりしたのでしょう。排泄自体が悪いことだと思っているのでしょうね。だから人前ではぜったいに排泄しないのです。

留守番中でもトイレの上で排泄できていた痕跡があったら思いっきり褒めてあげましょう。そして排泄は悪いことではないんだ、と教えてあげてください。なかなか根気はいると思いますが、まったくしないわけではないので大丈夫です。5歳ともなるとウンチもおしっこも1日1~3回くらいですから。

yyk********さん

2010/5/1918:16:59

コマンドでトイレが出来る様に練習を行えばよいです。

トイレとかウンチとかオシッコというコマンドでトイレが出来る様になれば飼い主さんが希望する時にトイレが出来る様になります。
トイレを行っている時にそれらのコマンドを言って尻尾の上あたりをちょんちょうんと刺激します。
上手く出来たら大喜びで褒めてやります。

良い行為に対しては恥ずかしいくらいなオーバーアクションで飛び上がるようにしてハグハグしてほおずりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやります。犬のおでこに頬づり捨てやるのが最高級の愛情表現です。
犬は飼い主に喜んで貰おうと一生懸命に努力するようになります。

またこれらが出来る様になると飼い主で見て貰うことが喜びになります。
飼い主が見ていて上手く出来れば大喜びして褒めてくれるからです。

習慣になれば車に乗る前とか寝る前とか出かける前など飼い主さんが希望する時にトイレが出来る様になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる