ここから本文です

夫婦喧嘩で無視される… 初めまして。今とても悩んでいます。どなたか知恵をかして...

a10********さん

2010/5/1920:55:43

夫婦喧嘩で無視される…

初めまして。今とても悩んでいます。どなたか知恵をかしてください。

私は30歳初妊娠6ヶ月、旦那34歳の2人暮らし、共働 きです。

旦那は夜勤もあり不定休、私は基本土日が休みです。旦那は夜勤明けの日とその次の日は休みとなり、パチンコへ行っています。

妊娠してから体力的にきつく(帰宅してからの食事作りが特に)、平日私が仕事、旦那が休みの日はなるべく早くパチンコから帰ってきてねとお願いしていました。それまでは閉店まで遊び、23時から夕飯ということもざらでした。

閉店までということはなくなっていたのですが、20~21時に帰宅ということが続き、私がキレてしまいました。「自分が休みの日くらいご飯の用意手伝おうとかないの?」「朝から行ってるんだから早く帰ってきてよ」など。
旦那もキレ、「早く帰ってきてるやん」「(パチンコで負けていて)帰れない時もある」など大声で怒鳴られました。

私も妊娠してからイライラが多く、後になって「これはきっかけであって、今までイライラをぶつけてしまってたな」と反省しました。旦那の改善されてきた所を認めてあげられてなかったと。
外へ頭を冷やしに行っていたのでメールで謝罪、帰ってからも謝罪しました。旦那は無視でした。

次の日、旦那は休み、私は仕事でした。朝2人の結婚指輪がどこかへやられていることに気付きました。私は帰宅後、夕飯準備し、謝罪しようとパチンコ店へ探しに行きました。ようやく会えましたが無視。家で帰宅を待っていると23時旦那帰宅、夕飯を並べましたがさっさと部屋へこもり食べてくれませんでした。

謝っても徹底的に無視され、心が痛いです。結婚指輪までどこかへやられ、これから赤ちゃんが生まれてくるのに夫婦生活を続けていけるのか不安です。

私は反省してます。仲直りして、出産まで穏やかに過ごしたいと願っています。

今夜は旦那の好物を用意しましたが食べてくれない気がします。一体私はどうすればよいのでしょうか?
実家はわけあって帰れませんが、ホテルにでも泊まった方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/5/2000:16:19

そういう男の人は優しくしてやればやるほどつけあがります。
あなたは自分の非を認めて謝ったのですから、
あとは知らん顔して自分のペースで生活してください。
どうせ赤ちゃんが生まれたら、不規則な生活に合わせるのは不可能です。
ホテルに泊まるなんてことする必要ありません。
結婚指輪をどこかへやって無視し続けるなんて、
34歳にもなって幼稚すぎると思いますが、
それでも生まれてくる赤ちゃんのお父さんなのです。
大きなコドモにならないように、
あなたがしっかりしつけないと先々苦労しますよ。

とにかく、下手にでてご機嫌取りするのはやめたほうがいいです。
そのかわりちょっとしたことでも助けてくれたら大げさなくらい感謝してください。
上から物を言うと内容にかかわらず反射的に反発するので、気をつけてくださいね。
思いやりをもって自主的にいろいろ助けてくれるのが理想ですが、
期待するだけ無駄だとあきらめ、
して欲しいことは言葉にして伝えましょう。
体調が悪いときは無理せず手抜きで乗り切りましょう。
無視されてもしょげたりせず、普段どおりふるまっていれば
いつのまにか仲直りできますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/20 12:42:32

皆様ご回答ありがとうございました。迷いましたがBA決めさせていただきました。

昨夜は夕飯置いて先に休みましたが、予想通り手が付けられてませんでした。

しばらく何もせず、私もマイペースに生活してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2010/5/2002:15:19

優しくしているのにそういう態度の人は性格が悪いだけです。

yut********さん

2010/5/1923:09:44

旦那さんは父親になる自覚がないのですかね~。
身重の奥さんほっといてパチンコ…

私だったらそんな旦那こっちから無視ですよ。

1ヶ月でも無視しますね。料理も出しませんよ。パチンコするお金あるんだったら外で食べれば?みたいに。
貴女は優し過ぎます。

離婚だって騒がれても自分は正当にやってるんだから相手けちょんけちょんにしましょうよ!
頑張って下さいね!

ryo********さん

2010/5/1922:29:50

母になろうとしているあなたが強くなって下さい。どっちがおかしいかと問えば、ご主人があきらかに思いやりがなく大人げないでしょう?なぜあなたが反省しないといけないの?『あなたは父親になるんでしょ?』って話し合いはできないですか?これからあなたは育児に奮闘しなければなりません。ご主人を甘やかしてはいけません。どうゆうつもりなのか赤ちゃんが生まれてくる前にある程度話し合っておかないと、あなたが壊れてしまいますよ。自覚はなかなか芽生えない、と別回答でも投稿しましたが、ご主人が話し合いには応じてくれない、マイペース(深夜までパチンコ)をやめない人なのなら、あなたが一人で育てていく決心が必要です。

私なら21時以降に帰宅したら食事を用意しないなどルールを決めます。あと共働きの妊婦さんなんだから、せめて体調不良のときの家事は協力してもらわないと。やってもらって当たり前とはいえませんが、それくらいの強気の心構えを持ってもらいたいところです。でないと生まれてくる赤ちゃんがかわいそう・・・。

tic********さん

2010/5/1921:32:02

旦那さん「モラハラの発症」かもしれないですね。
今まで普通であっても、何かの機会に発症という
こともありますから。
で、こういう人は心の中にあるはずの思いやりの
遺伝子がもともと欠落しているのです。
それを見つけられなかったことが悔やまれますが
最初から無い思いやりはあなたがいくら謝っても
浮かび上がってくる訳ではありません。

usa********さん

2010/5/1921:30:49

母になるあなたにもっと強くなって欲しいです。

あなたがそんなにも謝ることはないでしょう。
そんなに謝らなければならないことしていないでしょう。
妊婦への思いやりや理解がないご主人に謝って欲しいくらいです。
もっと強く接したらどうですか?
母は強しですよ。

あなたが私の娘だったらと思うと涙がでそうです。
実家にしばらく戻りなさい。と言いたいところですが。

34歳にもなるのご主人の行動が、私には理解できません。
子供が生まれるのに、パチンコに熱心すぎでしょう。
共働きで妊娠中の妻への思いやりのなさや謝っているあなたを無視するとか食事をわざととらないとか。
自分のことだけですよね。夫や父親の自覚なさすぎ。
幼稚ではないですか?

して欲しいことやお願いしたい事ははっきりとご主人に伝えていいと思います。
それでもわかってもらえなくて、妊婦のあなたに変わらぬ対応なら将来が思いやられます。
子供が生まれても協力してくれるでしょうか?

ご主人が無視するからと弱弱しく謝ったり機嫌とったりせず、自然に放っておいたらどうですか?
普通にあなたはあなたのペースで生活してみたら?
明るく、普段とかわらず、あなたは母になる喜びを楽しんで暮らしたらいいと思いますよ。
無視するからと追いかけないで、好きにさせておいたら?
それでも変わらないご主人なら、将来を考えた方がいいですよ。

あんまり悩まないで、体調に気をつけて無理しないこと。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる