ここから本文です

交通事故の示談について

chi********さん

2010/5/1921:06:17

交通事故の示談について 2009年5月17日に10対0の追突事故に遭いました。(当方過失O)治療から一年になり保険会社から5月末で治療を終えてほしいと言われています。症状は私は頚椎捻挫と腰部打撲、妻は頚椎捻挫です。先日MRIを受け私は何も無かったのですが妻の方がヘルニアになっていると言われました。もし示談するならどの様な条件で受けたらいいのでしょうか?ちなみに治療期間は1年と13日実通院日数は私が197日、妻は195日になります。整形外科の先生からは後遺障害申請が認められるかはわからないが申請はしないと終了にはならないと言われました。申請してから結果がでるのにどの位の時間がかかるのでしょうか?わからない事だらけで保険会社の言いなりにはなりたくないので質問させていただきました。どうかお助けください。

補足また保険会社の提示金はいくら位が一般的なのでしょうか?

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2010/5/2010:04:11

後遺症害の申請はもうされたのでしょうか?
※まだの場合、申請の書類等は「必ず、相手自賠責保険」に直接提出して下さい。

後遺症の程度(等級)にもよりますが、
私の場合、他覚所見なしの頚椎捻挫で14等級9号認定が申請から約2週間位でした。
※後遺症の等級が上がれば(症状が重い)、結果が出るまで時間が掛かると思います。

◆追記◆

慰謝料の計算はこちら↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html

任意基準は弁護士基準の約6割が相場と言われています。
※同等かそれ以上なら妥当といえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2010/5/2012:12:23

①治療先で後遺障害診断を受け、相手の加入する自賠責保険に対して被害者請求で申請します。

②およそ、40日後に等級は通知され、認定されたときは、自賠責保険金が指定口座に振り込まれます。

③保険屋さんには、認定等級を伝え、損害の積算と示談書の郵送を依頼します。

④保険屋さんの積算については、これを地裁基準に直し、比較検討することになりますが、圧倒的に地裁基準が上位です。
財団法人 交通事故紛争処理センターに示談の斡旋を求めれば、地裁基準での損害賠償が実現することになります。

紛センでは、弁護士が無料で対応、地裁基準で示談の斡旋を行っています。

⑤12ヵ月は、93万2000円、
13日は、(95万8000円-93万2000円)÷30日×13日=1万1300円、
保険屋さんの基準では、94万3300円となります。
地裁基準であれば、119万4000円が慰謝料です。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎