ここから本文です

中3の8月に部活終了とともにやめた水泳を、 高1の5月のあたまごろから再開し...

t07********さん

2010/5/1922:14:33

中3の8月に部活終了とともにやめた水泳を、
高1の5月のあたまごろから再開したのですが、
中学のときは1日5キロ以上でも別に全然平気だったんですが、
最近は1キロも泳がずに頭が痛くなり、

それに伴った吐き気(実際に吐いてしまうことも・・・)で非常に苦しい思いをしました。
中学時代も疲れはありましたが、疲れるとかそういうのとは別に苦しいんです。
原因として考えられるものは、
①体力の低下
9月~3月はほぼ運動なし、4月も軽い陸トレだけだったのでたぶんこれだと思います。
②低水温への不慣れ
普段から水に入らず、いきなり冷たい水に入ったので。
③ゴーグルとキャップ
中学のときのものをそのまま使ってるので、大会のときにゴムをきつくしたままのゴーグルなので。
④プール環境
中学のときと、塩素とかそういうのが違ってたりするかもしれません。
あと、中学のときは50mでしたが、今は25mプールなのでターンが増えたりした関係?
さらに、些細なことですが山の上で坂を2,300mあがったところに学校があるので、微妙に高地?
同じような体験をした方いませんか?
自分でいろいろと原因を考えてみましたが、解決法がでてこないので、
同じような体験をしたことがあったら助言お願いします。

補足水温は20℃前後で距離が1500弱ですね。
でも、中学のときはこれくらいの水温で3000とかやっても、
平気だったんですけどねぇ・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2010/5/1922:20:58

水温はどれ位ですか?
水温が低いと頭痛と吐き気がすることがあるようです。
4、5月期の屋外プールでの練習ではよくあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/5/2008:03:23

あまり気にすることはありません。

>「頭が痛くなり、 それに伴った吐き気」
これは、明らかに低水温によるもので、血管の収縮や、首が冷やされることで脳神経系への刺激の伝達が原因でしょう。
(脳内でアイスクリーム頭痛と吐き気を起こす部位は近く、併発しやすいそうです。)

あとは、小さいところで自己診断されているとおりだと思います。
また、体力の低下もあるでしょうが、水泳では普段することない呼吸制限があるので、そっちの慣れてないだけで、練習再開すれば次第にもどるでしょう。

また、ゴーグル・キャップも、大会や飛び込みの練習時以外は、必要以上にきつくしない方がいいでしょうね。

vx5********さん

2010/5/2001:08:40

シリコンキャップであるならしばらく使っていないので弾力が失われており頭部を締め付けて、酸素供給不足も考えられます。メッシュタイプのゆるいキャップを使ってはどうですか、2次的効果で頭を冷やす効果もあります。

低水温に体が慣れておらず以前より体温維持にエネルギーを消費して、酸素運搬機能も低下しており、肺活量も落ちて最大酸素摂取量も低下しています。血液の酸素運搬量が減少して脳が酸欠を起こしている可能性があります

発汗により体内及び血液内の水分不足で血液の粘度が高くなり血行が悪くなっていることも一因です。水分補給をしましょう

栄養面では赤血球を増やすために鉄分を多くとりましょう、赤身・レバー・小魚

発症が運動後半であるならば脳内血管拡張による良性労作性頭痛も考えられます、ウォーミングアップで対処できます
運動の前に鎮痛薬バファリンを服用すると軽減するでしょうが常用はよくないと思います
下記を参照してください
http://www.kenkokanri.com/byouki/nou/rousaseizutsu/
バファリンの効用
http://www.itamiclinic.bufferin.net/mechanism/headache/meca06.asp

泳ぎこめば体が順応するので頭痛も軽減すると思われますヨ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる