ここから本文です

F1でよく、聞く(テールズノーズー)って何ですか?

asa********さん

2010/5/1922:37:34

F1でよく、聞く(テールズノーズー)って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy3********さん

2010/5/2000:35:20

一言でいって「前車の後部にピッタリくっついている状態」です。確か、一般の日本人が、この言葉を知ったのは漫画「サーキットの狼」に登場してからだと思います。サーキット場では一般公道では有り得ない超高速で走行するので空気抵抗や風圧を避けるためには前車の後部にくっついていたほうが車に負担がかからないことと、スリップストリームといって前車が巻き上げた空気の渦の後部にすっぽり入ってしまうことによって
限界状態でも吸い寄せられるように加速できる効果があります。実際のレースでは富士のホームストレートや鈴鹿のバックストレートなどでスリップについた車が鮮やかに抜き去るシーンが見られますよ。ただ、これは出場者全てが同じような実力を持ち、コースを知り尽くしたドライバー同士の信頼関係の下、時速150km~300km近い速度でなければできない技であり、くれぐれも一般公道ではマネしないように。確実に追突死亡事故となりますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsv********さん

2010/5/2419:34:49

こんな感じで前車にピッタリとくっつくことです。

こんな感じで前車にピッタリとくっつくことです。

nak********さん

2010/5/1922:48:48

テールトゥノーズ[tail(尾)to nose(鼻)]
前の車にくっつくか、という位接近することです。

そうすることで空気抵抗を減らして、本来なら、加速の際に、空気抵抗に打ち勝つことに費やされてしまうエネルギーを、純粋に加速に使えるようにします。要するに早く加速するための走法です。
前の車を抜こうとするときに使いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる