ここから本文です

中3です。 丁寧語 尊敬語 謙譲語 美化語の違いをそれぞれ教えてください・・。 ...

hat********さん

2010/5/1923:16:36

中3です。
丁寧語 尊敬語 謙譲語 美化語の違いをそれぞれ教えてください・・。

できれば例も付けてくれると嬉しいです。

閲覧数:
601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/5/1923:39:51

尊敬語:相手をうやまって使う言葉で「相手の動作や状態」を表す時に使います。
(する⇒なさる 言う⇒おっしゃる 食べる⇒召し上がる)

謙譲語:相手を高め、自分がへりくだることによって相手を立てる言葉です。「自分の動作や状態」を表す時に使います。
(する⇒いたす 言う⇒申す・申し上げる 食べる⇒いただく)

丁寧語:丁寧に言い表すことによって敬意を表す言い方です。
(する⇒します 言う⇒言います 食べる⇒食べます)

美化語:普通の言葉に「お」や「ご」をつけて表現を柔らかくする言い方です。
(店⇒お店 食事⇒お食事 飲み物⇒お飲み物)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2010/5/1923:50:04

新しい敬語の指針(ガイドライン)の抜粋です。詳しくはURL参照。


『敬語の指針』 (平成19年2月2日 文化審議会答申)
http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf

敬語の5分類(新) ………… 従来の3分類
1.尊敬語 …………………… 尊敬語
2.謙譲語Ⅰ…………………… 謙譲語
3.謙譲語Ⅱ(丁重語) …… 謙譲語
4.丁寧語 …………………… 丁寧語
5.美化語 …………………… 丁寧語

--------------------------------
1. 尊敬語 (「いらっしゃる・おっしゃる」型)
相手側又は第三者の行為・ものごと・状態などについて,その人物を立てて述べるもの。

<該当語例>
・[行為等(動詞,及び動作性の名詞)]
いらっしゃる,おっしゃる,なさる,召し上がる
お使いになる,御利用になる,読まれる,始められる
お導き,御出席,(立てるべき人物からの)御説明

・[ものごと等(名詞)]
お名前,御住所,(立てるべき人物からの)お手紙

・[状態等(形容詞など)]
お忙しい,御立派
--------------------------------
2. 謙譲語Ⅰ (「伺う・申し上げる」型)
自分側から相手側又は第三者に向かう行為・ものごとなどについて,その向かう先の人物を立てて述べるもの。

<該当語例>
伺う,申し上げる,お目に掛かる,差し上げる
お届けする,御案内する
(立てるべき人物への)お手紙,御説明
--------------------------------
3. 謙譲語Ⅱ (丁重語)(「参る・申す」型)
自分側の行為・ものごとなどを,話や文章の相手に対して丁重に述べるもの。

<該当語例>
参る,申す,いたす,おる
拙著,小社
--------------------------------
4. 丁寧語 (「です・ます」型)
話や文章の相手に対して丁寧に述べるもの。

<該当語例>
です,ます
--------------------------------
5. 美化語 (「お酒・お料理」型)
ものごとを,美化して述べるもの。

<該当語例>
お酒,お料理
--------------------------------