ここから本文です

最近車検で右ステアリングラックブーツ交換する際に右タイロッドエンドを脱着した...

cho********さん

2010/5/2009:33:53

最近車検で右ステアリングラックブーツ交換する際に右タイロッドエンドを脱着した為にハンドルセンター位置やトーイン等が狂いました。 トーイン等調整はしていますがハンドルセンター位置は狂ったままです。
同時に右ロアアームのガタが確認出来て、これをASSY交換して直さない限りはまたハンドルセンター位置やトーインが狂うと言われましたがどうなのでしょうか?
こちらとしては古い車ですから次回車検は考えていませんから右ロアアームASSY交換7万の修理は見送りトーインととハンドルセンター位置のみ直しないと考えているのですが…

補足ハンドルセンター位置の狂いはタイロッドエンドにマーキングして脱着していたら狂わなかったとしてトーインや車検でねサイドスリップに関してはまた別でしょうか?整備したスタンドはトーインが必ず狂うので車検前にテスター屋でトーイン調整して下さいとは事前に言われていましたが…。それとマークして脱着って難しい作業ですか?それをしてくれなかったのは二度手間になるし残念です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2010/5/2016:26:02

おそらくブーツ交換の時に狂ったのでしょう。左右タイロッドエンドの長さ調整で元に戻ます。右を半回転伸ばしたら左を半回転縮めて、という作業です。
ハンドルを外して1コマずらす方法だと、1コマが意外と大きくて微調整できません。

今回の件で言うと、ロアアームのガタが原因とは考えにくいです。ロアアームのガタはブーツ交換前からあったはずだし、ブーツ交換前はちゃんとセンター位置は合っていて(ですよね?)、修理したら狂った。状況証拠から、ただ単にタイロットエンド脱着時に元の位置に合わせなかっただけだと思います。十分クレーム対象でしょう。
通常はタイロットエンドを外す前に現在の調整位置をマーキングしてから外すものですが、それをやってない可能性もあります。車の下をのぞいて見てマーキングの形跡があるかどうか一応確認してください。(作業中に消えないように白や黄色の油性のマーカーかタッチアップペイントを使用します)

補足
> トーインが必ず狂うので
もう、最初っから元の位置に戻さない(戻せない)ことを前提に作業しているのですね。あきれて開いた口が塞がりません。

> マークして脱着って難しい作業ですか?
マジックでチョンって印つけるだけです。あとはネジ山の何段目にナットがきてるのか数えるくらいです。

スタンドってガソリンスタンドのことですよね? そりゃ技術力低いですよ。私なら絶対にガソリンスタンドに整備してもらおうとは思わないです。金額の安さにつられてスタンドに持ってったのがそもそも間違いでしたね。

質問した人からのコメント

2010/5/20 16:43:07

ありがとうございます。
狂ってしまったのはもう仕方ないのですが、何故かディーラーもハンドルのセンター位置のズレの作業をやりたがらないのですけどね
余所で聞いてもそう大した面倒な作業ではないらしいです。
ディーラーはロアアームASSY交換をしないとハンドルのセンター位置はまた狂いますよなんて言う始末…
スタンドもスタンドならディーラーもディーラーですよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ouk********さん

2010/5/2009:43:23

ガタがあるということは振動が出ているはずです。もちろん体感できないものも含めてですが、振動によってネジが緩んでしまい狂うという説明だとおもいます。

ハンドルセンターの狂いだけでしたらハンドルを一度外してセンターで取り付けるという荒業もありますが、走っていてトーが狂う車は危険なのではないでしょうか?

どれほどの狂いかは分かりませんが、ガタから度重なる衝撃による部品の破損があった場合、事故まで繋がって考えてしまうのは私だけでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる