ここから本文です

車には、外車・国産車問わず、販売国に依り右ハンドルと左ハンドル仕様があります...

chi********さん

2010/5/2010:07:27

車には、外車・国産車問わず、販売国に依り右ハンドルと左ハンドル仕様がありますが、カスタムカーとして両ハンドル仕様を造ることは技術的問題や認定問題はクリアしたものとして法的に可能なのでしょうか。

何だか教習車っぽいですが、例えばレバーひとつで左右のハンドル操作(ブレーキ・アクセルも)が切り替われば、長距離走行時に助手席の人と運転を変わってもらうのに楽かなあ、なんて。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouk********さん

2010/5/2010:17:52

技術的には簡単な事だと思いますが、危険である為に認可はされないと思います。

もしも、助手席に子供が乗っていて切り替わってしまった場合等想定するのが容易な場面がありますので。

運転の交代はサービスエリアやドライブイン、コンビニの駐車場、道の駅・・・結構苦にはならないと思いますよ。

ドアを開けて乗り降りするのが面倒だという意見でしたら最初から運転席以外に陣取って下さい^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_s********さん

2010/5/2010:15:35

実際そのような車は存在してますよ

メルセデスベンツのウニモグという車輌は
ハンドルやメーター周りが丸ごと全部右や左にスライドして
右でも左でも運転できます

両側に全部付いてるやつを作ったのも見たことあります
ただし右のハンドル回すと左のハンドルも回っちゃいましたw

cha********さん

2010/5/2010:14:14

無理じゃないですか。前例がありませんので、そんなもんを仮に作ったとして認定受けるのもかなり大変そうです。