ここから本文です

顎関節症について。 もう四年ほど顎関節症を患っています。 以前は顎関節がポ...

yu_********さん

2010/5/2011:15:04

顎関節症について。

もう四年ほど顎関節症を患っています。
以前は顎関節がポキポキと音がなったり、開口時にひっかかったりする感じで、 口腔外科にかかり治療を受けた(マウスピースなど)のですが、まだ完全に治っていないなと感じていた状態で、とりあえず治療は終わりと言われました。

その後しばらくは落ち着いていたのですが、ここ2~3日で激しい痛みがでるようになりました。
左側の顎関節で、特に寝起きにひどく痛みます。左の耳の奧のほうが痛い感じもし、左側頭部から後頭部、左の奥歯あたりまで痛みが響きます。

病院に行こうと思うのですが、前に通院したところとはかえてみようかと思っています。

以前は口腔外科でしたが、ほかには何科がいいんでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

編集あり2010/5/2011:25:10

表記では、口腔外科しかないでしょう。
ちなみにマウスピース、バイオプレートなどだけで治るはずありません。(放置しておいても自然に治ってしまうものは別ですが)
一時的に症状を緩和する、いわゆる対症療法に過ぎません。
さらに薬を出して、(精神安定剤、筋弛緩剤など)もいわゆる対症療法だけですから、また必ず症状は出現しますし、さらに悪化して出現することも多々あります。

前に通院したところではおそらく、そこまでの治療が限界でしょうね。完全に治っていないと感じていた状態で終わっていれば、ただその繰り返しです。

病院を変えても良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/5/21 01:01:25

降参 お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usp********さん

2010/5/2014:41:34

東京歯科大学千葉病院では、顎関節外来というのがあるようですhttps://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/outpatient/tmd04.html

顎関節症の原因は歯の噛みあわせが悪い場合や、就寝中の歯ぎしりやくいしばり、ほお杖の癖がある等、一種の生活習慣病なので、これらを改善しないと顎関節症は治らないそうです。
顎が痛くて口が開かないという症状はマウスピースや投薬で改善しますが、これらは対処療法にすぎません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる