ここから本文です

マクロビに、はまってしまい悩みを聞いてください。

par********さん

2010/5/2011:32:30

マクロビに、はまってしまい悩みを聞いてください。

親子3人でマクロビ料理を食べに行ったりしていましたが、3人とも そのころから生理がきていません。
マクロビを始めて3ヶ月になります。
玄米を3食食べ、肉類 魚類 卵などは食べていませんでした。
体重も3~4㌔落ちています。身体は軽くなりました。
マクロビは身体にいいと思っていましたが、まちがっていますでしょうか?
生理がくるか心配です。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
6,922
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2112:45:25

玄米に問題ありと推察します。発芽玄米ではないですね。マクロビも古い考え方です。でも学ぶところは多いです。補酵素不足でホルモンバランスが崩れているのでしょう
以下長文ですがご一読ください。
経験談を踏まえ記させていただきます。7年位前から数人で玄米食をはじめました。肉や魚介は殆ど摂らず少しの野菜や漬物そして味噌汁という粗食です。数年後のことですがみなさんやはり爪がくぼんだり、粗食なのに虫歯が出やすいというカルシュウム不足の症状や口内炎がやたら出たり貧血などの話題があがりました。私はそのようなことは一切ありませんでした。それは発芽玄米に替えていたからです。その時に発芽玄米を勧めてみたのですがやはり○○式の先生を信じるということでした。去年のことそのうちの2名が家に訪問し我が家の玄米を食し「なんでこんなに美味しいの?」その時発芽玄米について詳しく話し、その後直ぐ発芽玄米に切替えてそういった諸症状は収まったとのことでした。
玄米をそのまま炊飯し食べていても玄米の豊富な栄養素は吸収できず他の副食でビタミン、ミネラルを補給しないとミネラル不足などに陥ります。そんな補給をするのだったら玄米食の意味がありません。
これは玄米に限らず穀類全体(玄米、豆類、麦類や雑穀米、古代米など)にいえることです。胚芽部分に殆どの微量栄養素が含まれていますが、発芽時に備えフィチン酸がそれらの栄養素が変質しないようにブロックして守っており、玄米をそのまま炊いても栄養分がロックされたままで殆ど吸収されずに排出されてしまいます。このことを良くフィチン酸が体内のミネラルを排出してしまうと吹聴されていますが体内ミネラルではなく、玄米のミネラルと結合した状態なのでそのまま玄米中のミネラルを排出してしまう訳です。でも炊飯前に発芽環境に置いてやることにより胚芽中のフィターゼがフィチン酸を分解しロックが解除されその栄養分が丸々摂れることになります。良くフィチン酸が各種ミネラルの吸収疎外や体内ミネラルを排出するといわれますが分解されてしまうのでそういうことは一切ありません。
それと農薬の問題です。確かに農薬は胚芽とヌカ部分の表皮に蓄積されますこれは玄米に限らず他の穀類、豆、野菜、果物全体にいえることで当たり前のことでなぜ玄米だけ問題にされるのか不思議でなりません。しかし蓄積される量は微々たるものです。私は戦後間もない生まれです。私たちの成長時期は農薬規制などされていませんからまさに農薬まみれの食物を毎日摂っていたことになります。でも今もってリタイヤ後も若者と一緒になって若者よりフルパワーで働いております。その後一部の農薬の使用禁止や農薬の種類、使用量、使用時期も規制されており現在の玄米は問題にするほどのものではありません。農水省の残留農薬を見てみましたが対象農薬成分約65種に対し検出されたのは6種程度でその量たるや規定値の1/10程度の量です。そんな僅かな農薬残留量を言っていたらスーパーに売られている食品は何も口にできません。防腐剤、安定剤、保存剤、界面活性剤、勿論農薬もです。商業ベースに乗せられ無農薬の高い玄米を買う必要はありません。
私の発芽玄米は豆が多く入っています。これに季節野菜タップリと味噌汁、漬物(自家製ヌカ漬け)が常食です。全て低GIで健康的です。でも最近玉子を摂るようになりました。
私の発芽玄米
①発芽玄米作り 9合の玄米をボールに空け水(温度管理なし)に浸し良くかき混ぜます。そして、そのまま夏場であれば1昼夜、冬場は2~3日浸漬します。ヌカ部分の醗酵や雑菌の繁殖で匂い洗っても匂いは取れませんがそのまま炊飯しても大丈夫です。
発芽させると発芽時に多くのギャバが消費されるため胚芽が膨らんだ程度で出来上がりです。
②発芽豆作り 小豆、大豆、黒豆、金時豆、ひよこ豆、白花豆を各0.5合ボールに空け良く洗い、1昼夜水に浸漬する。浸漬時はホコリ防止、と灰汁取りの目的でキッチンペーパーを浸しかぶせる。
③炊飯 玄米と豆、豆の漬け汁そしてティースプーン特盛りの塩を加え、水加減は豆、玄米とも充分水を吸っているので、玄米が丁度浸る程度にする。
④炊飯する。私は圧力鍋で炊いていますが他の方より普通の炊飯器でも美味しく炊けましたとお礼の返信を頂いています。
⑤炊き上がりを食べてもよし保存してもよしですが、出来るなら保温ジャーでの保存をお勧めします。私は業務用の保温ジャーを使用しており炊いた玄米をつぎ足して保温しています。1日玄米をよそう時に良く攪拌し空気を入れてやります。豆からの酵素が活性化し玄米が日を追うごとに濃褐色化していき酵素タップリの熱々で栄養満点の玄米がいつでもいただけます。何日保温しても全く腐ることはありません。
これを参考にあなたの事情にあった発芽玄米食にアレンジしてください。

質問した人からのコメント

2010/5/26 10:51:30

降参 詳しく教えて下さり有難うございました。
玄米だけにとらわれず、色々なものを摂るようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/5/2013:09:51

タンパク質不足の栄養失調・・・危険ですよ。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100428

健康面だけでなく、美容面でも危険です。↓みたいに、シワシワになるかもですよ・・・
http://features.movies.jp.msn.com/special/diet1003/diet_madonna.htm

mim********さん

2010/5/2011:42:36

動物性蛋白質を一切摂っていないということですか?であれば、それを補うだけの植物性蛋白質を十分とっていなければ、代謝不良で却って体調を壊します。生理が来ないということは、軽い栄養失調状態なのではないですか?痩せたのはそのせいかと。3ヶ月で3,4kgなら、そんなに過激なダイエットという訳ではないと思いますが、少し食事内容を見直した方がいいんじゃないでしょうか。女性の生理が来ないのは明らかな異常事態で、体が悲鳴を上げていると認識すべきです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる