ここから本文です

卵の殻の薄さについて! 卵の殻は、厚さが分厚い殻の卵もあれば薄い殻の卵もありま...

che********さん

2010/5/2012:00:20

卵の殻の薄さについて!
卵の殻は、厚さが分厚い殻の卵もあれば薄い殻の卵もあります。
それはどぉしてですか?
卵に詳しい方、是非教えて下さい!!

閲覧数:
12,000
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2012:24:01

昔、卵屋でした。食べている餌にもよりますし、固体によっての違いもあります。鳥が若いうちは大体厚いですが、歳をとってくると薄くなる傾向があります。いつも薄皮しかない鳥もいましたよ。そんな卵は加工用に回していました。

質問した人からのコメント

2010/5/26 19:49:59

成功 一番初めに回答していただいたのでベストアンサーに決めさせていただきます!
回答していただいた皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2115:26:30

一般に市販されている卵では初卵から1年目くらいまでの鶏が産んだ卵は少し小振りで殻も厚く薄皮も厚く丈夫です。また白身も濃厚なものです。そのほうが栄養豊富と考え私はいつもMサイズを購入します。その後年を重ねるごとに殻は薄く弱いものになっていきます。

leo********さん

2010/5/2012:36:10

私の実家が昔鶏卵所をやっていて、おじいちゃんが「卵の殻が柔らかい時はカルシウムが足らないからだよ」と良くしゃべっているのを聞きました。

それと年をとってしまっている鶏も何だか殻がついているのかいないのかかなりブヨブヨの卵を産んでいました。


やはりカルシウムの関係じゃないでしょうか。

esc********さん

編集あり2010/5/2012:34:00

私が子供の頃、ウチで30羽ほどの鶏を飼って、自家消費と近所用に卵を採っていました

鶏の餌で、カルシウム補給にカキガラを砕いたものを与えますが、
それをたくさん与えると厚い殻になり、
あまり与えないと薄い殻になったり、膜だけで殻の無い卵(水卵と呼んでます)ができたりします。

他の方の回答の様に、鶏の経年によるところもありますが、主な要因は飼料のカルシウムの割合によります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる