ここから本文です

どうしても買い物がやめられません。やめようと思ってもやめられません。

aot********さん

2010/5/2012:10:51

どうしても買い物がやめられません。やめようと思ってもやめられません。

私はたぶん買い物依存症です。今の買い物先は主にヤフーオークションや楽天、NETSHOPです。
お店で見ると安いものしか買えない(靴は2000円以下、服は2500円以下、それでも最近は馬鹿みたく買います)のにネットだと好きなブランドがあってどうしても欲しくなれば靴は20000円以下、服は50000円は出せます。また最近は安い靴や服にも特に目がいってしまい1回に2000円以下の買い物が数回あります。

クレジット決済だから余計買ってしまうのでしょうか・・・毎月請求が来てからこんなに!?って驚きます・・・

買ったものはほとんどが一通り確認してそのまま部屋にしまいっぱなしです。使うのは5着~10着に1,2枚しかありません。

気に入った物もそうでない物もです。部屋もめちゃくちゃで片付けられない人です。

一時と比べると落札量は抑えてはいますが依然止まりません。クレジットカードだけで月3万~7万は使います。

さすがにやばいと思って買って似合わないと思ったものを新品のままオークションに流して、たまに利益もありますが、、、売れたからいいや♪って感じでまた何かしら買ってしまうのです。

正直ストレスが多い職場で病んできているのもありそういうのでストレス発散して逃げているなって自分で思うときもありますがここから抜け出せません。
服はたぶん300着はあります。靴は履いていないものが30足はあります・・・・

親と同居なので、荷物ばかり届く!と買い物の多さを怒られました、また毎月の請求についても指摘されました。
それで1ヶ月は買い物をカードの出費が10000円以下になったのですが、
次の月からは配達先を営業所留めにしたり、郵便局留めにしたりして買い物が増えていきます・・・・


そして今月も請求書が来て・・・・60000円・・・・

・・・どうすれば買い物依存症は治りますか?;

閲覧数:
976
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2010/5/2022:53:39

カードはお金使ってる実感が伴わないし、買物の行為自体がストレス発散になってるんですよね。
わたしもネットショッピングは大概衝動買いですので、必要性が低い買い物ばかりしてしまいます。
最近実践してるのは、買い物かごに入れるだけにして、すぐ決算しないことです。楽天などしばらく「買い物かご」に保存されますが、数日そのままにしておくと、物欲が覚めること多いので、使う額は減りました。
買い物自体はすぐ辞めようと思ってもやめられないと思うので、徐々に使う額を減らすことからやってみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/5/25 18:48:36

ありがとうございます。
買い物かごに入れるだけ・・・いい案ですね!今度からやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2010/5/2016:30:44

全く「買い物依存症」ではないと思いますよ。
買い物に失敗をしないと、買い物上手にはなれません。
今はその過程にあるだけです。

blu********さん

2010/5/2013:26:30

配達先を営業所留めにしたり、郵便局留めにしたりしてもなんの解決にもなりませんよね。
先ず思い切ってカードを解約して、クレジット決済をやめましょう。インターネットで買い過ぎるのなら、そのサイトへ行かないことです。
ある程度の買い物はストレス発散にもなりますし、予算を決めて現金払いにすればいいんじゃないですか?

もちろん心療内科で治療もされています。以下のサイトをご覧ください。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200308121.html