ここから本文です

年号について。

tom********さん

2010/5/2017:44:24

年号について。

年号は全部で(平成も含め)いくつあるのですか?
247とか250とか言いますが本当のところはいくつですか?

閲覧数:
5,934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/5/2101:54:35

日本で使用された年号は、「大化」を最初のものとし「平成」を最新とした場合は…

○総数=247種類
(南北朝時代の年号は南朝年号、北朝年号とも有効として加算する)


ただし日本の歴史は南北朝時代は南朝を正統としますので、北朝が独自に使用した年号を除外すると…

○北朝年号=16種類 なので…

○総数(南朝基準)=231種類(通常これを正統とします)

になりますね。

なお「大化」以前の年号は、十干と十二支を組みあわせた、
「干支(「かんし」=60年で1周する)」
でしたので、ここでは除外するものとします。

---------------------------------------------------------
参考:北朝を基準とした場合(通常使いません)

○南朝年号=8種類 なので…

○総数(北朝基準)=239種類

になります。

質問した人からのコメント

2010/5/26 20:08:11

感謝 ありがとうございます!!とても助かりました。皆さん優しい人ばかりですね。

「年号 数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2010/5/2017:52:00

どう数えるか、だと思いますが。
普通は記録のある「大化」から数えて、231ですが、南北朝時代は二つに分かれていますから、これをどう数えるか、(231は南朝を正統とした見方)ですね。
それから、大化以前の神話の時代の元号をどう見るか、というのもあると思います。