ここから本文です

姉の出産…姑が姉の暴言に激怒していました 姉は初めての出産でした 立ち会い...

sah********さん

2010/5/2111:45:22

姉の出産…姑が姉の暴言に激怒していました

姉は初めての出産でした

立ち会いは私と旦那さんと姑さんでしました(病院に行ったらなぜか姑さんが来ていた)
私は二人の子供がいるので側でフォローして欲しいと頼まれてました

駆けつけると旦那さんには
てめぇもっと強く背中おせよ!このろくでなしぃぃ!
役たたず~!!根性なし~!!安月給野郎ぉ~!!
と騒ぎ、姑さんには
何で来たんだぁ!バカ野郎!!
恥ずかしいじゃねぇかぁぁあ!!
なぜ誰が(姑を分娩室に)入れたんだぁあ!!訴えてやるぅ!!病院をブッ潰してやる!!

と大騒ぎ…
私も言われました…
20時間のうちの私が覚えてる限りの暴言です…
先生が言うには陣痛促進剤が多すぎたのかも…と言ってました

姑さんは自分や息子に暴言を吐いた姉に大激怒…私にまで文句を言われ、両親にも激怒してました

姉は暴言を言いましたが、元はと言えば姑さんが勝手に入ってきたんだからしかたないですよね?

産後で疲れた姉に姑さんは永遠と激怒していてとても可哀想でしたし、とても腹が立ちました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smd********さん

2010/5/2114:12:39

笑って済ませてほしいですよね…
出産の経験はないですけど、産むのに必死な時に冷静でいられるわけがないし、痛みをなんとかしてほしいのに旦那さんがちゃんとできない(できなくて当たり前なんですけど)状況、私だったら多分「邪魔!出ていけ!!」って言いそうです。。ましてや、お姑さんが立ち会うのは知らなかったんですよね…集中できないですよ。
なんで、約束もないのに入ったんだろ…?
勝手に入ったあんたが悪いんだくらいの姿勢でいいんじゃないですか?
いつかは、お姑さんがしまったと思う日がくると思います。

質問した人からのコメント

2010/5/21 20:37:34

私は心の中でずっと笑ってました
だって姑さんに便がブッ飛ぶから出てってぇ~!飛び散るぞ~!ふりかかるぅ!とか面白い事ばかり言うんです
どうしても見られたくなくて、出てってもらいたくて必死だった様です
笑って許してあげてもいいですよね
姑さんは実母と偽って入ってきたそうです
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afe********さん

2010/5/2117:53:50

姑さん何がしたかったのでしょうね。20時間黙って見ていただけなんでしょう。悪趣味
(-.-;)
姑さんは、大昔の、自宅で大家族でガン見しながらの嫁の出産に憧れているんですかね。でしょうね(-.-;)
私は産院の母親学級で、そこで実際に立ち会い出産されたご夫婦の教材ビデオ見ただけで、立ち会いは勘弁ですね。
大変だろうけど、病院のスタッフと自分だけで産みたいと思ってます(-.-;)
姑が勝手に入室する場合って、実母と間違われているんでしょうか?

sam********さん

2010/5/2117:48:55

すさまじい出産でしたね^^;
テレビとかに投稿できそうですね、、、
もう死にたい、殺して~!とかならよく雑誌等で見かけますが。。。
陣痛とはいえ、相手に対するこんなにすごい暴言ははじめて聞きました^^;
普段の不満、本音が出たことがまずかったですね^^;

確かに姑は分娩中にはいってきて欲しくないですよね~
入ってきた姑もたしかに悪いですが
感動的な赤ちゃん誕生のシーンを期待した姑にはこのギャップはきつすぎたかも。

『あの時は動転してしまい。。。』と嫌でも誤ったほうがよろしいかと思います

ちなみに、ムダに叫ぶと体力が落ちるし、いきみが分散して出産が長引きます。
2人目のときにでもおねぇさんにアドバイスするといいと思います。

mn0********さん

2010/5/2116:31:35

出産は尋常ではいられないから…頭にきたことを、言葉を選ぶ余裕なく叫んでしまったんでしょうね。
私だって、姑が入ってきたら嫌です。旦那・実母以外には見られたくないです。例え病院側から「入ってもいいですよ」と言われても、義母が「そう?じゃあ行くわ」と、ノコノコと入る所ではないですよね。居たところで励みになりません。
お姉さん、後々大変になりそうですね。コレは旦那さんを味方につけに「身内とは言え、実母ではないから、出産姿を見られたくなかったハズ。入るべきではなかった」と、言ってもらうしかないですね

swe********さん

2010/5/2114:36:59

どっちもどっちですが、お姉さんの許可なく分娩室に入り込んできた姑が一番悪いです。お姉さんが暴言を吐きはじめた時点で姑を外に出さなかった旦那も悪いです。
お姉さんの暴言は確かに普通よりひどいですが、出産は本当に命がけだし、死に物狂いで陣痛に耐えてるんです。本人の苦しみを思えば、暴言なんてたいしたことないし聞き流せばいいと思います。
私も促進剤使ったので、お姉さんの痛みや苦しみわかります。辛いなんてもんじゃないです。私の場合は暴言ではなく、めそめそ泣いて泣き言をつぶやいてるタイプでしたが(笑)

nao********さん

2010/5/2113:14:10

確かに姑さんが入ってくるのは嫌ですね!ってか分娩室ってそんな簡単に人いれるんですかね?私の病院では立ち会う人は必ず病院で開かれる両親学級に出て、説明を受けた人しか入れないです。しかも旦那さん意外は立ち会いダメでしたょ。姑さんも気を使うべきでしたね。もちろん病院側も!
妊婦は命がけで出産するわけですから、姑さんが入ってきたらそりゃ見られたくないし、恥ずかしいと感じて気がちってしまいますよ。
それでもその暴言は言い過ぎかなって思います。
みなさんがおっしゃってるように謝っておいた方がいいかもしれないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる