ここから本文です

ウインカーについての質問です。 ウィンカーをW球の北米純正に交換したのですが、...

shi********さん

2010/5/2113:35:27

ウインカーについての質問です。
ウィンカーをW球の北米純正に交換したのですが、片方は正常に作動し、もう一方が少し点滅が速いです。ハイフラとまではいかないのですが通常の1.5倍程の速さです。何故でしょうか?

ちなみに毎回最初の三点滅ぐらいは通常の速さで、途中で加速します。

お手数をお掛けしますがご回答お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2010/5/2600:57:03

北米のウインカー球には、自己点滅型があります。
電源を印加すると、自動的に点滅します。日本のウインカーとは異なり、結構速い速度で点滅します。概ね2倍程度の速度です。
点滅の原理は、内部にバイメタルによる熱スイッチが入っていて、電源印加に伴い発光し、その熱でバイメタルのスイッチが切れます。切れると温度が下がりバイメタルのスイッチが入り発光します。
バイメタルの温度特性で発光間隔が変動しますから、始めは温度が低いので発光間隔が広く、一定温度に達すると安定した周期で点滅します。
電球固有で点滅するので、ハイフラ現象が起きているのではありません。
道路交通法の保安基準には適合しないはずなので、元に戻すことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r31********さん

2010/5/2121:10:04

よく球を見てください。 もしかしたら少し濁ってたりする球ありませんか? 切れかかっている(完全には切れていない)球があるのでは? 見た目で分からなかったら、点滅の早いほうの球を一つづつ交換してみては?

dej********さん

2010/5/2114:14:13

色々考え方が有ると思います。消費電力でウインカーリレーは作動します。ワット数は前後左右とも同じですか?また結線は間違い御座いませんか?まさかダブル球のソケットにシングル球が入っていませんよね~?