ここから本文です

譲渡所得に対する住民税の納税方法について教えてください。 昨年、家族5人の共...

bak********さん

2010/5/2117:58:29

譲渡所得に対する住民税の納税方法について教えてください。
昨年、家族5人の共有名義アパートを売却しました。
確定申告をしましたが、娘が勤める会社から住民税の特別徴収金額が、
昨年の5倍以上になったが、これで

間違いがないかと確認されたとのこと。
当方、譲渡所得に対する住民税は一括納付するものと思っていましたので、
突然、特別徴収で納税されると聞き、びっくりしてしまいました。
行政から何の連絡もなく、給与から控除されてもいいのでしょうか?
生活に支障を来すような高額な控除を無断でしてもよいのでしょうか?
個人の情報(会社には知られたくない情報)を無断で会社へ知らせてもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/5/2123:54:31

本人が「特別徴収」(天引き)を希望したんですよね?
確定申告書に選択の欄がありましたでしょう?

〉「分離課税の税額」は,原則として他の所得に対する税額とあわせて納めます。
したがって,「給与所得者は他の所得の分とあわせて給与から天引き(特別徴収)」されます。
また,「個人納付(普通徴収)の人は,他の所得の分とあわせて」納めます。
ただし,給与所得者は,次の場合のような場合には,「給与天引きされる税額」とは別に,「給与以外の所得に対する税額(分離課税分の税額)」を個人納付(普通徴収)とすることができます。
・ 「確定申告書」の「給与以外の所得にかかる住民税の徴収方法」の欄で,「□普通徴収」をチェックした場合
・ 「市申告書」の「給与以外の所得にかかる住民税の徴収方法」の欄で,「自分で納付(普通徴収)」に「○」をした場合
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/siminzei/data09315.shtml

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/5/2209:01:28

>譲渡所得に対する住民税は一括納付するものと思っていましたので
とありますが、給与所得以外の住民税については、所得税の確定申告をした際、第2表の「住民税の徴収方法」欄で、「特別徴収(給与から天引き)」にチェックすれば特別徴収、「普通徴収(自分で納付)」にチェックすれば普通徴収、となります。
申告書の控えを、確認してください。

>行政から何の連絡もなく、給与から控除されてもいいのでしょうか
通常は、何の連絡もありません。

>生活に支障を来すような高額な控除を無断でしてもよいのでしょうか
「無断」ではないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる