ここから本文です

DELLのパソコン(修理4回目)

tom********さん

2010/5/2119:55:03

DELLのパソコン(修理4回目)

購入してから3カ月のDELLstudio1557がフリーズしまくりです。
フリーズしたらctrl+alt+deleteも反応なし。
電源を長押しし、シャットダウンするしかありません。
普通にエクセル使用中、ネット閲覧中でもフリーズします。
出張修理(3年契約)で家に修理に来るんですが、マザーボード、ハードディスク、ブルーレイドライブ、メモリ
、電源系までフル交換しても状況は変わりません。(その度にリカバリ実施してます)
特別なソフトもインストールしていない・・・
これで出張修理4回目です。
4回目の修理後にまたフリーズしたのでサポートに電話したら交換、返品は無理です。
工場修理になるので1週間から10日間預かります。と言ったのでそれじゃ、金はらって
出張修理付けた意味ないだろうと怒ってしまいました。
工場に出してまたフリーズしたら返品、交換してくれるのと言ったらそれは無理・・とか言ってました。
同じような経験の方いますか?
また、DELLに今後どのような対応をとったほうがいいでしょうか?
いままでに、ここまで修理等経験したことがないので・・

補足OSはwindows7 64bitです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/5/2201:56:56

初めまして。

こちらはDELLのコンピューターを素人ながら十数台所有し使用しています。ノートPCのStudioは確かに故障が多い機種だと思っています。Studio17を持っていますが、フリーズするようなことではなく他の故障で3回ほど修理に出しました。

こちらの話は別として、今後の対応ですが、DELLのサポートに交換部品は新品を使用しているか否かを確認してください。交換部品は新品と良品とがDELLには存在します。新品はそのまま誰も使用していないものですが、良品はキャンセル品や返品されたコンピューターのパーツを取り出しています。たまたま同型同機種の修理があった場合、交換パーツは基本的に良品を使用しています。要は使い回しということです。フル交換しても部品は中古品の可能性がありますし、ご自身の取り外されたパーツは今頃他者のコンピューターに使用されているなんてこともあります。このようなことから新品部品と交換してほしいと強く伝えてみてはいかがでしょうか。工場に出すとコンピューター自体がまったくわからない場所へと行ってしまい、良品を使われても分かりませんので、自宅へ来てもらい新品部品を交換していることを確認するほうが賢明です。

またDELLをどこまでご存じか分りませんが、DELL自体修理工場は持っていません。全て外注の下請けです。訪問してくる方もDELLの社員のように見えるかもしれませんが、DELLから委託されている修理専門会社の人が多いです。そのためやる気のない方が担当した場合、最悪またDELLにクレームの電話がいくだろう的な感覚で仕事をしている人も少なくありません。

このあたりを踏まえた上でどのような対応をしてもらうのがベストかをお考えになりDELLへ連絡してみてはいかがでしょうか。

個人でDELLを購入する場合、DELLはクレーム窓口が設けられておらず今までの故障歴を書いてFAXを送り、それ見た製品クレーム担当部署などの裁量で返品を認めたり、新しい製品と交換したりといった連絡ができないため、それを知らずに購入することは買う側の責任も多少あるということを知っておくと良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/5/25 01:43:34

ちなみに交換したパーツは全て新品です。訪問してきた業者の方も非常に親切な方で大手の会社とDELLが契約してるみたいです。DELLと話し合った結果、本体の交換手続きをとるみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqs********さん

2010/5/2201:55:37

そりゃ,交換・返品は無理でしょう。

出張修理なのに,引取に来てもらって工場に修理に出すというのもよく分かりませんが…

miy********さん

2010/5/2122:17:17

一回修理に出してみてください。
出して、変わらなければ文句付ければいいじないですか?

all********さん

2010/5/2120:06:08

DELLのサポートはしっかりしてますよね。
安い分出張修理で取り返してるんでしょうか?っていつも思うのですよ!

DELL製品を買ったんですから、何回でもサポートに電話して出張修理・交換してDELLの社員を食わしてやってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる