ここから本文です

無添加シャンプー。 髪や頭皮に優しいかと思い、一年以上前から無添加のシャンプ...

bou********さん

2010/5/2120:05:58

無添加シャンプー。
髪や頭皮に優しいかと思い、一年以上前から無添加のシャンプーを使っています。

しかし、髪はからみやすく、きしんで、パサつくようになり、お風呂出たてから痒みがあり、フケも出るようになってしまいました。
以前はサラサラでまとまりもあって、とかす時もまったく引っかからない髪質でした。

無添加シャンプーを使っても効果が出るには時間がかかると言いますが、一年以上たってもこんなものでしょうか?
合わない人は合わないものですか?
シャンプーは何種類か試してみました。
シャンプーの仕方が悪いのでしょうか?

まずお湯で髪をよく洗い、泡立てたシャンプーで優しくマッサージするように洗い、よくすすいだ後、毛先にトリートメント(シャンプーと同じ種類)。
しばらくしたらトリートメントをすすぎ、お風呂出たらタオルで優しく拭いて、椿油をつけてから、乾かしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2010/5/2416:25:28

合成シャンプーから無添加のシャンプーへ変えるとそのようなトラブルが出やすいです。
なぜかというと、合成のシャンプーは頭皮や髪が弱っているのをだましだましコーティングしているからです。

・キューティクルを守ると言いながら、合成成分(石油成分のポリマー等)で髪を覆って、見た目や手触りはツヤツヤの髪みたいに・・・
・フケを除くというのは合成成分(強力な界面活性剤)で必要な油分までを取り除く・・・

合成シャンプーを使っていた期間が長ければ長いほど、このような症状(髪パサパサ・頭皮のフケ)は続くようです。

私は15年以上無添加シャンプー(パックスナチュロン)を使用していますが、最初の1年くらいはやはり同じようなトラブルに悩まされましたが、今はツヤツヤの髪で頭皮もいたって健康です。

何よりも、合成シャンプー使用時は、胸や背中の吹き出物が多くて見るも無残だったのが、今ではツルツルの肌になっています。

長く続ければそれなりに良い効果が出てきますので、がんばってみてくださいね!

ただ他の回答でも言及されているように、「無添加」とパッケージに書いてありながら、合成界面活性剤や石油成分がたっぷり入ったものも多いですので、しっかり成分表を見て製品を選んで下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/28 07:50:59

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umg********さん

2010/5/2120:30:48

何が無添加なのかにもよります。
防腐剤?界面活性剤?石油系の油?アルコール?

無添加と謳われているものでなくとも、自分が嫌だなと思う成分を避けるだけで全く違うと思いますよ。
この成分はどの役割を果たしているのか、身体に害はないのか、ネットで調べるとちょっと賢い買い物ができます。
1番いいのはシンプルなものだと思います。

また、「うるおい成分」なんて書かれていても「だから潤うのは何の成分が?」といろいろ疑うのも大事かと思います。

結局は成分より自分に合うものになっちゃうんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる