ここから本文です

三井住友きらめき生命のがん保険はあまり話題になりませんがいかがでしょうか。 ...

kei********さん

2010/5/2121:25:06

三井住友きらめき生命のがん保険はあまり話題になりませんがいかがでしょうか。
東京海上の保険は先進医療と通院点滴特約が10年更新なので三井住友の更新がない保険に魅力を感じたのですが。

あまり話題にあがってこないので何か問題点があるのでしょうか。

補足東京海上の通院点滴特約は1ヶ月あたり10万円を60ヶ月まで支給ですが
一般に抗がん剤は何ヶ月くらい継続することが多いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

編集あり2010/5/2210:22:45

きらめき生命のがん保険は
・1入院で5日分、6日目からは日額支給と短期入院に手厚い
・先進医療特約は技術料だけでなく先進医療を受ける交通費まで支給、
・診断給付金は上皮内も同額で複数回支給

と保障が手厚いのですが解約返戻金同額の死亡保障も着いている為に保険料は他者に比べて割高です。
内容的には良い物なのであとは保険料との相談になるかと思います。

補足です。
抗がん剤治療はがんの進行状況によって全然変わってきますので平均というのを効いても参考にならないと思います。がん治療費.comで部位・進行別治療費相場を載せていますが例えば胃がんステージⅡでは薬物治療13ヶ月等があります。がんが初期で取り除けば治療期間が短く似なりますし、進行していれば長引きます。
あとあんしん生命の抗がん剤特約はあくまでも健康保険の効く抗がん剤治療のみ支給され、未承認の抗がん剤治療には支給されませんので注意です。本来は未承認の抗がん剤治療のほうが経済的負担が大きいのでそれに対しても支給して欲しいのですが。ただ抗がん剤治療が60ヶ月も続くというのはないと思います。それまでに完治するか、残念ながら亡くなるかのどちらかだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2010/5/2308:53:36

昨今の保険選びが「安い方、安い方」と流れているので、取り残された感がありますね。
保障の手厚さから見れば、むしろ良い商品ではないでしょうか?

また、例えば首都圏/近畿圏のような大都市圏にお住まいだと「先進医療は近くで受けられる」
イメージになっているかも知れませんが・・・
中には宮崎、北海道と言った「地方の大学病院」でなければ受けられない物も少なくありません。
そのような病気に出くわしたとき、交通費が出るのは有り難いように思います。

ちなみに、宿泊にも援助があり、一泊1万円を上限に給付してくれます。
1万円の根拠は、リーズナブルなビジネスホテルの宿泊費相当と聞きました。

注意しなければならない点として
同じ保険会社から「医療保険とがん保険」に加入しても、先進医療は一方からしか支給されません。
これは他社でも同様ですが、異なる会社で、「A社医療保険」「B社がん保険」と分けることで両方から支給されます。

補足質問の回答ついでに、上記回答にも補足を
解約返戻金があることのメリットとして
保険料の自動引き落としができなかった時など「契約者自動貸付」を受けられます。
一時的に保険料を立て替える制度でもありますが、これによって、「うっかり失効する」事が防ぎやすくなります。

失効した場合でも、『復活』と言う手続きで、保障を再開することができるのですが・・・
この際、未納分の保険料の支払いと同時に、健康状態の告知が必要になります。
未納期間やその近くで重い病気の治療歴があったり、軽い病気でも治療中だった場合、告知で引っかかり復活できなくなるケースが結構有ります。

これが、契約者貸付を使っていると、建前上は未納ではなくなるため・・・
いずれ貸付を受けた分を返済すれば良いので、復活の手続きを省ける可能性が出てきます。
ただ、貸付で継続できる期間は、解約返戻金の貯まり具合で変わります。
加入条件にもよりますが、加入当初2~3年では、まだ1月分の保険料の貸付も受けられないかと思います。
暫く継続していて、2~3ヶ月分程度に考えるのが妥当でしょう。
また、返済を迫られるケースは少ないですが、貸付には利息が発生しますので、放置はしない方が良いでしょう。

さて、補足質問の件で・・・
医師、医療機関従事者ではないので、あくまで参考にとどめて頂きたいですが・・・
抗ガン剤の服用期間は、3~6ヶ月が多いようです。
ただ、中には4年超というケースも存在するようなので、一概に何ヶ月というのは危険かも知れません。
薬の種類
体質的に薬が合う、合わない
ガンの進行状況
ガンの部位
再発か原発(初回)か
いろいろ絡むと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる