ここから本文です

クラシックバレエのアドバイスをください! 学校の授業でバレエをやることにな...

i_i********さん

2010/5/2121:38:51

クラシックバレエのアドバイスをください!

学校の授業でバレエをやることになってます。周りは経験者ばかり、私は全くの未経験の上に不器用な素人です(´;ω;`)
ちょっとでも上達したいんですが…。

・上手い見せ方
・日々どのような練習をすれば良いか

を教えて下さい!

補足バーレッスンの簡易バージョンのような、毎日家で出来る具体的な練習ってありますか?基礎的な動きを身に付けたいのですが…
ちなみにバレエの授業は9月まであります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k62********さん

編集あり2010/5/2217:08:56

まず、姿勢を良くしてください。背中、あと以外に忘れがちな首も、まっすぐに立てておくと、良い姿勢になると思います。
背中を伸ばそうとして、お腹が出てしまうのはダメです。おへその下に意識を集中させると良いそうです。踊っているときも、これは常に意識しているといいいですよっ☆バランスもとりやすくなります(*^^*)
腕を開くときは、ひじを落とさないように気をつけます。それから、腕を開きすぎて反ってしまうのもダメですっ。気をつけてくださいね。

次に手先ですが、
親指は中にしまい(④を手で示すときのようなかんじで)
他四本の指は自然にそろえます。
人指し指が少し反っていると、よりきれいになると思います+゜

それから、つま先は甲をだす感じで、伸ばしてあげるとキレイですよ。

日々の練習、といっても、多分家では時間もないし、レッスンできるような場所もないですよね;;;
柔軟性はとても重要なので、お風呂上りに必ずストレッチをしてください*私は5年これを続けて、かなりやわらかくなりました!短期間でも効果あると思います
同時に筋力も必要ですので 腹筋・背筋を軽く鍛えておくのも良いはずです。

あ、足首が強いと、ルルベでたったときの安定性がグッと良くなりますっ。:*゜6番の足で、かかとを離さないようにしながら
立つ→降りる→立つ→降りる
を繰りかえしてください。始めは壁などを 軽く支えにしてもOKです。

あとは学校でのレッスンで、うまい人のをよーくよーく見ることです。
わからないこととかあったら すぐに周りの経験者のお友達に聞いて見たほうがいいですよ
頑張ってください!*^_^*長くなってスミマセン・・・

{補足}
簡易バージョン・・・というのはありません。やはりするなら自宅でバーレッスンをするのが良いのではないでしょうか。
私は、家では仰向けに寝た状態でデブロッペをしたりしてます。使う筋肉がわかり、いいそうですwでもやはり、ストレッチは大切です。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hic********さん

2010/5/2320:55:19

バーレッスンの全てに基礎が含まれている為、簡素化することはできません。

全てがバレエを踊るために必要な訓練です。

よって、簡易バージョンはありえません。

あと、素人が自己流でやるのはやめた方が良いです。

理由は、先の回答の通りです。

ストレッチのみにして下さい。

yok********さん

2010/5/2211:46:14

バレエは解剖学的に無理な姿勢や動きをしいられます。
だから幼少の頃から、身体を矯正していくのです。
周りの経験者も小さな頃から訓練されていることでしょう。
ほぼ身体が出来上がっている未経験者が、そんな経験者と同じように踊れるはずがありません。
できなくて当たり前なので、経験者と比べて凹まないように。

バレエに一番大切なのは「基礎」です。
上手く見せる為には基礎を身に付けなくてはなりません。
と言っても、筋肉や身体の正しい使い方が理解できていないうちは指導者の下でやって下さい。
自己流の基礎練習は、変な癖や余分な筋肉が付いてしまう可能性があるので・・・。
一度つけてしまうと、改善するのにすごく苦労します。

自分でできることは、毎日のストレッチです。
息を止めて「えいっ」と勢いをつけてやるのは逆効果なので、深呼吸をしながらゆっくりと行ってくださいね。

kae********さん

編集あり2010/5/2123:25:21

■経験者と未経験者に差が出ることは仕方ないです^_^;
あまり気にせずに一生懸命やれば問題ないと思いますよ。次第に技術はついてきます。
(むしろ、未経験者と経験者が同じならそっちの方が問題です;)
特にバレエは小さい頃から習っている子の方が多いので高校生でバレエ歴10年とか普通ですし、そんなに気にしなくていいと思います。
『上手く見せよう』と型だけ真似ると変な癖がついて逆に上達を阻害しますので地道にこつこつレッスンに励んで下さい^_^;
とにかく少しでも多くレッスンをするのが上達への近道です。
あとは上手い子や先生をよく見てください。きちんと細部まで観察して真似をするとそのコツがつかめてきます。
(上記の通り型だけを何となく真似ると逆に悪いので、きちんと観察して真似てください。)

■授業でどのようにやっているかが分からないので何とも言えませんが、ストレッチとバーレッスンを普通に習った通りにやれば問題ないです。
バレエは基礎さえある程度身につけばどんな上級者でもレッスンでしていることはほぼ同じです。(多少複雑になる程度の差です。)
ストレッチはお風呂上がりにやると効果が上がりますよ。
もちろんバーレッスンの前のストレッチも準備運動として重要ですのでお忘れなく。
『どのような練習』というよりは地道にコツコツ同じことの繰り返しです。
バーレッスンは自分の部屋でも出来ますよ。グランバットマンを前後横にしてぶつからないスペースさえあれば充分です。
畳でもカーペットでも出来ます。(私は普通に自分の家の廊下で壁触って練習しますので。)
上手くなりたいならば時間を割くのはバレエに限らず何事でも基本です。
勿論学校の授業だけなのである程度形になればOK…ということであれば授業の時にきちんとやっていればそれなりの技術はつきますが^_^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる