ここから本文です

糖尿病と血糖値について

chutarou13さん

2010/5/2123:00:40

糖尿病と血糖値について

このあいだ質問させてもらった者です。何度もすみません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241044587

尿検査で2度糖が出て今日内科の先生に相談しました。


今日内科の先生に相談したところ
耳から血を採って、血糖値を測りました。

その結果血糖値70で、家族や親戚に糖尿病の人間がいないことを話すと
「まず心配ないでしょう」
と、言われました。

食事は血を採る4時間半前ほどに少しだけ食べました。

本当はもっと正式な検査があるようですが、
今回の血糖値70という数値だけで安心していいものでしょうか?

大きな病院に行って、正式な検査を受けるべきでしょうか?

何度も同じような質問をすみません。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
959
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2123:11:37

空腹でブドウ糖を飲み30分おき血糖はかる精密検査でどうですか? 甘いのを食べ過ぎると膵臓が弱り2型になりまっせ^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ripidkun66さん

2010/5/2203:24:28

今や血糖値の指標ではなく
HbA1Cを指標としています。

専門病院再検査をお勧めします

falcon3719さん

2010/5/2201:11:45

確定診断にはブドウ糖負荷検査を行うのが良いでしょう。検査ですが検査当日は朝食は摂らず病院へ行き空腹時の血液を1cc程採取します。健常者はこの時の血糖値は100以下です。
そしてブドウ糖の入った甘いサイダーを飲みます。(このサイダー意外に美味しいです。)
次にサイダーを飲んでから30分〜60分で血糖値は最大値になります。90分には段々と血糖値が下がり出し120分後の採血では空腹時の血糖値に戻ります。
サイダーを飲んで30分後から段々と血糖値が上がり始め、60分後には血糖値が最大のピークに達して90分〜120分で正常値に戻ります。
糖尿病や糖尿病予備軍の人達は食前の血糖値が100以上で食後の2時間でも180〜200前後値です。この場合はもう糖尿病と言えるでしょ。
きっとHbA1cも(ヘモグロビンA1c)高値でしょう。この成分が高値の時は過去1ヶ月〜2ヶ月糖尿病のコントロールが不良だった事が見て取れます。HbA1cの正常値は健常者は4.4〜5.8
糖尿病の人は4.4〜5.8を維持するのは難しいので6.0〜7.0の範囲で良いと思います。

お大事に。