ここから本文です

先日の検査でHDL-コレステロール51、LDLコレステロールが143ありました。コ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/816:02:01

先日の検査でHDL-コレステロール51、LDLコレステロールが143ありました。コレステロール(TC)は214でした。一応糖尿病などは今のところないのですがこれらを下げるのは体脂肪を落とすだけでいいのでしょうか??

閲覧数:
1,064
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/816:26:57

あなたの場合、TC・LDLは境界域ですが
HDL-Cは高い(40以上が正常)ので、食事や
運動量を増やすといった生活習慣の
改善で十分対応出来ます。
ただし、生活習慣を変えると言うのは、
非常に難しくもあります。
高脂血症は自覚症状もなく、
将来的に心血管系の病気を発症させます。
継続することをお勧めいたします。

http://www.astellas.com/jp/kenkou/koushiketushou/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1403:28:01

この程度の数値なら生活習慣を修正して再検査が妥当だと思います(むろん年齢によって違ってきますが)
例えばずっと経過観察していてTCが300以上あるような場合だと、将来の心疾患のリスクを減らす意味でも投薬の方が良い場合もあります。

アバター

ID非公開さん

2005/5/108:19:13

他に病気が無いのでしたら、食生活を見直すだけで簡単に値を下げられると思います。
私もそうコレステロールが280になった時、慌てて脂肪摂取を控えたら、それだけで200に落とすことが出来ました。
医学的な知識は無いので、たまたまの事例なのかもしれませんが
実例ですので、ご参考までに。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/105:13:19

外科医です。コレステロール値をみると全体に少し高めで高コレステロール血症の境界ラインになります。生活習慣の修正、食事療法(動物性タンパク質をひかえるなど)が必要になります。ただ体脂肪を落とすというより、やはり生活習慣でしょうね。多分医師より高コレステロールに関するパンフレットをもらっているかと思います。よくお読みになり、将来成り得る可能性のある冠動脈疾患などについて学んで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる